パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ

ラブライブ!入門編

どうも。はじめましての人ははじめまして。そうでない方は。フフッ。パイルんです。今回は単刀直入に言うと

ラブライブ!

そのものをこの記事を開いてくれた方に推させていこうと思い書きました。 既存のファンの方も楽しめるよう作ったつもりなんで既存の方もみてね笑

このラブライブ。「涼宮ハルヒの憂鬱」のハレ晴レユカイ、God knows..(まぁoped挿入歌含めたほぼ全曲なんだけど)や最近の主流アーティストじゃ「でんぱ組inc」などの作詞を担当してる「畑亜貴」氏が全ての楽曲の作詞を担当してます。

また総楽曲数がユニット含めて120曲弱。一気に聴く曲増える〜^^

もうこれだけでそこそこ良さそうなコンテンツだって伝わってくるでしょ?

伝わって来ないのならせめてオススメ楽曲でも見て行ってください。食わず嫌いが一番カッコ悪いからお願い(´ㅍωㅍ`)

こーんな感じに分けてるからよろしくよろしく!

目次

ラブライブとは

元々は電撃G'sという雑誌の企画から始まりました。アニメからではないんですこれ。高校を舞台に活躍する「μ's」というスクールアイドルグループを中心にスタートしたのが始まり。

ラブライブのコンセプトは

「みんなで叶える物語」

なーに言ってんだってなりますけどこれはμ'sというアーティスト名もシングルのセンターも電撃G'sの読者アンケートなどで決められた故。ファンとかなり近いということです。

このμ's。実績を言うと「Mステ出演」「紅白歌合戦出場」「東京ドームでライブ」と音楽に無興味でない人ならならすぐわかるくらいの大きい功績があります。すごくない?紅白はすごいっしょ じゃあすごいμ'sメンバー紹介しますね

②μ'sメンバー

1.高坂穂乃果 二年生。μ'sの発端の人でリーダーで主人公。アホキャラだけどみんなの柱

2.南ことり 二年生。可愛い。耳が溶ける声を持っている

3.園田海未 二年生。しっかりもの。なんだけど顔ゲーもする。ライブで弾けるタイプで歌が上手い。

4.西木野真姫 一年生。可愛いし歌一番上手いしツンデレだしく大人っぽいところが多いかと思ったらまだまだ15歳らしい子供っぽいところあるし制服上からじゃわかりにくいけどまだまだ伸び代のあるいいサイズの胸あるしそれのおかげスタイルいいし何着ても似合ってるし全ての表情が可愛いしサンタさんまだ信じてるところとかもう最強のキャラ

5.星空凛 一年生。運動神経いい系。アニメスタッフに愛されているのか他のキャラよりファンを増やしそうな表情、発言ばっかする。語尾に「〜だにゃ〜」ってつけるアホ猫キャラ

6.小泉花陽 一年生。アイドルオタク。引っ込み思案だがやる時はやるいい子。白米が好き。凛と幼馴染

7.矢澤にこ 三年生。アイドルオタク。「にっこにっこに〜」って言うのはこの子。アホキャラ。貧乳。 今この子可愛いと思ったでしょ?みんな最初そう思うんですよ

8.東條希 三年生。巷ではデブと言われる。確かにデブに見えるのは否定出来ないけど右上の画像を見てほしい。そんなことは全くないただのナイスバディなのである。巨乳。

9.絢瀬絵里 三年生。声優はあの「fripSide」のボーカル南條愛乃。故に歌が頭一つ抜けて上手い。キャラは生徒会長なんだけどどこかポンコツって感じ。巨乳

③オススメ楽曲

僕らのLIVE 君とのLIFE

僕らのLIVE 君とのLIFE
μ’s
2010/08/25 ¥250

μ'sのデビューシングル。 通称「ぼららら」。 なんでこんな意味不明な通称なんだよって言いたくなると思うけどそれはこっちのセリフだわなんやねんこの通称。 この曲聴いておくとアニメ観た時すごいことが起きるかも〜

・Snow halation

Snow halation
μ’s,
2010/12/22 ¥250

2ndシングル。通称「スノハレ」。 総選挙で見事一位を取った高坂穂乃果(オレンジの子)がセンター。 カラオケでもランキングに入るくらい 「ラブライブと言ったらコレ!」 という人気曲。 切ないけどアガる。そんな曲です。この曲だけでもいいんで曲名覚えて帰ってください。 ちなみにこの曲も前述の「ぼららら」同様聴いてたらアニメ観た時得する曲です。自分は聴いてない状態でアニメ観たのが人生で2番目くらいの損した出来事です(´・)(´・_・)(´・・`)

・夏色えがおで 1,2,Jump!

夏色えがおで1,2,Jump!
μ’s
2011/08/24 ¥250

3rdシングル 神曲。この世の三指に入るGOD SONG。説明はしません。感じてください。夏を。神を。

・Wonderful Rush

Wonderful Rush
μ’s,
2012/09/05 ¥250

5thシングル この総選挙では南ことり(髪の毛灰色の子)がセンターへ。 非常にアップテンポで1秒たりとも視聴者を休ませてはくれません。刺激の足りないあなたの音楽ライフに革命を

・Dancing stars on me!

Dancing stars on me!
μ’s
2014/06/11 ¥250

アニメ挿入歌。自分はこの曲をミュージックステーションのCDランキングで聴いてラブライブを知り、沼にハマりました。 スクールアイドルらしい歌詞で「もっともっと踊らせて」と歌います。このラブライブ自体に合った曲だと個人的に思いますので是非歌詞と合わせて聴いてくれたらと思います

・LOVELESS WORLD

LOVELESS WORLD
μ’s
2013/11/27 ¥250

6thシングルのカップリング曲。爆発音とドアの開く音から始まる他のどのアーティスト、どの楽曲とも違う異質な曲。ストレートなスピード、メロディなのでついつい聴きこんじゃう。そんな曲です。歌唱力高い組のコーラスがあり何もかも出来上がってます。

・輝夜の城で踊りたい

輝夜の城で踊りたい
μ’s
2013/02/06 ¥250

これまたカップリング曲。THE 和 といった曲。曲中に大胆にセリフが入っていてこの曲を聴けばラブライブのキャラにはこんなやつがいるのか。と言うのが把握できる良曲。人によってはすぐハマっちゃうかも

・soldier game

soldier game
西木野真姫&園田海未& 絢瀬絵里
2012/07/25 ¥250

ちょっと中級なんですけどμ'sの曲でなくいわゆるユニット曲。しかもこのキャラでの組み合わせは一度しかしてないレア曲。メンバー紹介で説明した歌上手い組三人衆でクール&ビューティーな組み合わせ。歌唱力が高すぎてまるでラブライブの曲じゃないよう感じてしまう極上の一品です

〜〜〜終わりに〜〜〜

ここまで観てくれてありがとうございます。ラブライブがどんなものなのかを少しはわかってもらえたかと思います。 正直今教えた内容でもまだまだ入り口でユニット説明やライブ。また今急上昇中の「ラブライブ!サンシャイン!」の方も説明したいくらいです笑笑

今回の記事で興味をもち質問が生まれた方は僕に聴いても下さい!なんでも答えますよ!

この記事は最初に申した通り既存のファンの方も楽しめるよう作ったつもりです。メンバーの画像のpick。良かったでしょ?やや法則性もあるんだよ?気付いてくれたら嬉しいです。

またこんなたわいもない記事書いていこうと思います。コメントあったら気軽に書いてね。

ばいちーん