パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ

2018/04/01 SPYRALまとめ

アッハッハッハッパイルんです

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最近は本名のゆーさくでcs出てますがまぁ一応ハンネも名乗っておきます

好きなテーマ「SPYRAL」で結果が残せたので調子に乗ってまとめました。

全盛期があったテーマなのでテキスト説明とかはしません

 展開動画とかも載せてるのでよければ見てください


<使用理由>

本名が遊戯王ブレインズの主人公と同じ名前のゆうさくだしリンクをいっぱいするデッキ探してました

そんな中九州でSPYRALが優勝。完コピ回してみるとSPYRALダンディが後先どちらでも強くヘリックスとハリファイバーサモソの2通りの展開方があるところに強みがあると思い使い始めました

 



 

ハリファイバーに繋げるカードは多く

オルター閃刀姫に強く

SPYRALは濃すぎず薄すぎず

この3つを意識して構築しました

 


<採用理由>

 

・SPYRAL要素

面白いことにSPYRALデッキなのにSPYRALカードにゴミが多い

上振れカード「マルチワイヤー」は事故が目立ち展開中サーチできない事が多々あったので抜きました。英断でした

SPYRALダンディ×2

対人、一人回しで2枚目が必要な場面が多々あったので二枚

理由

→サモソ選択ダンディしか出来ない時があった

→ヘリックスへの行きやすさを上げたい

→ボルテックスでダンディを除外した時ボルテックスリクルのダンディが欲しい時

→ダンディAを使って展開した時SPYRALカードは

ジーニアスでビッグレッド、ドローン、ラストリゾート。

グレースで救出、リゾートボルテックス

によってサーチされます。この時ダンディBがないとリゾートでサーチする分一枚損する(マルチワイヤー抜きなりのサーチの仕方になります)

以上の理由です

 救出

 対オルター閃刀姫の時リソース勝負する時非常に重要なカードで後手でも残しました

がしかし所詮初動にはあまり関与しないカードなので最低限の1枚。

最後に救出でヘリックスを蘇生させて盤面完成というのが一般的ですが二戦目以降はダブル拮抗とか負け筋をさらに減らすために救出を使わないで残す場合があります。

SPYRALボルテックス

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森島さん。これにラストリゾートつけて最強森島さんにすることが最終盤面のひとつ

 

・手札誘発

このデッキの手札誘発(チューナー達)は初動の1つと考え、また先行展開を止められても相手ターンを誘発で止め返そうと思い多めの枚数になりました

幽鬼うさぎ

低評価になりつつあるうさぎですがセフィラが環境にいる以上このデッキだと抜けないと思ってます

理由は九支ショウフクなどのデッキバウンスに弱いため。墓地リソースとして機能するカードが多くチャージなどの蘇生系も入ってるからです

九支は仕方ないにしろシンクロチューナーによる相手ターンショウフクは止めたい。ということで6枚目でもシンクロチューナーに当てれるうさぎ緊テレ合計3枚はいれました

エフェクトヴェーラー

ハリファイバーでヴェーラー持ってきてサモソでヴェーラー対象でグレースを直接持ってくることが出来ます

 

・その他モンスター

バルブ×2

終末トルドーと同じで一枚でハリファイバーになれるカード。

終末トルドーに誘発当てられた時がゲロゲロゲロきつかったのでそこを抜いてバルブを複数枚にしました。

ジェットシンクロン

うさぎケア展開に使用するために採用

また手札を捨てることが植物リンク同様プラスになることもあるので入れました

スチーム

モンスター3体分になる制限カード

三体分はオライオンやバルブでも無理なので優秀です

ダンディライオン

このデッキのもう一枚のダンディ

制限カードなんで強いです。主に後手が

 

 

・魔法

ツイツイ羽根

オルター閃刀姫の分布増えてるので入れて正解でした

オルター閃刀姫がもっと増えるなら手札誘発が減ってここが増えると思います

緊急テレポート

召喚権なしでチューナー呼べるのつよーい!あとはうさぎの時触れました

ソウルチャージ

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手がデカイ

閃刀姫要素

ホーネットビット+チューナー=宇宙

 

 

・サイド

何度も言うように閃刀姫オルターを重くみました。故にツイツイ拮抗リブートフル投入

手札誘発はメインに9枚と少なくない量が入っているのでサイドに入れませんでした

シャドール要素

ユニオンリンクがみんな入れてたので入れてみたらあら強い。ドラゴンとバルブでシェキナーガで後ろ触りながらハリファイバーになれるのが弱いわけなかったぜよ。閃刀姫含めてエクストラ多用するデッキには入れます。

 

 

・エクストラ

セキュリティドラゴン

リンクリと混ぜてサモソになるため必須

ビット+ビット+nsできるモンスターでセキュリティドラゴンとリンクリからサモソになってシズクを入れてると機械orNSしたモンスターの種族をリクル

この時NSモンスターがダンディの時があったのでダンディ二枚入ってます

シズク

上記の展開もしかり。うさぎケア展開にも関わってくるので採用

ビットスタートでG食らってもカガリ残しながら後続拾えるので絶対いると思ってます

トロイメアユニコーン

使用済みSPYRALリゾートをデッキ戻してグレースで再利用や使用済みFWDを戻してまた出して未使用にしたりする際に使う必須カード

 

<先行展開例>

こればかりやる訳ではないんですけど基盤となるものを

・バルブ+手札コスト+nsできるモンスター

リンクユニオンでもされる基本。サモソ選択幻獣機トークンまではテンプレ

https://vimeo.com/264567491

 

・バルブ+ホーネットビット+手札コスト

サモソへのうさぎケア展開

https://vimeo.com/264276339

 

・SPYRALリゾート+ホーネットビット+手札コスト

一度使ったリゾートをデッキに戻してグレースのサーチを可能にします

https://vimeo.com/264570067

 

 

 <リンクユニオンとの差別>

利点

ハリファイバーとヘリックス2つの展開スタートがあるところ

リンク植物のハリとジャスミンみたいな感じです

ハリファイバーで踏んでヘリックスを通すというシーンを何度もやりました

 

制限カードがさらに多く入ってる

ワンフォーワンが強い!

 

他のデッキでも後手捲りに重宝されてるダンディがヘリックスに繋がるメインギミックになってるのもえらいです

 

またトライゲートなど強力な妨害がおけること

 

難点

強い運ゲーがあるところ。ブッパダンディするシーンはやはりあります。

 

あとはユニオン達はBなど事故ってもリソース引っ張ってきたりとゴミ札が少ないのに対してSPYRALは展開は爆発させれても初動にはあまり絡んでこない。とゴミが多いです(ボルテックス、グレース、ビッグレッド、救出など。手札によっては救出ビッグレッドが強い時もありますが)。

 

 

最後の理由がかなり重くのしかかってくるのですがそこは、構築しだい。

自分の力量でなんとかするところだ。

と思い最大値は少し下げても安定した構築を目指し利点でも述べた後手の捲りやすさ 、ヘリックスハリファイバーの初動二段構えがある このテーマを使いました

 

<終わりに>

見てくれてありがとうございました

ここまで遊戯王で文を書いたことなかったので新鮮でした

質問意見あったらください!

 

ラブライブのブログも暇だったら見ていってください!!!

 

 

ばいちーん