パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

Aqours 4th LIVE in東京ドーム 感想

 

f:id:pile_NN:20181125151204j:image

 

帰ってきました!東京ドーム!

f:id:pile_NN:20181119174005j:image

二年半前のμ'sのfinalぶりでこのfinalがラブライブの初参加した思い出深いライブ。

f:id:pile_NN:20181119180125j:image

そのドームでAqoursがライブをやってくれてすごく嬉しい。

まぁ早速感想語りま。

 

1.Main theme of Lovelive! Sunshine!!

ラブライブ シリーズで生バンドというのは史上初めてで最初っから挑戦してるという熱い意思が伝わって来た。

指揮者は加藤達也。達也だった。

なるほど。

 

2.君のこころは輝いてるかい?

3.Step!ZERO to ONE

4恋アク / ハピトレ

 

開幕に相応しい曲の組み合わせ😭

f:id:pile_NN:20181125151317j:image

そしてなんといってもday1day2で分けて歌われた恋アクとハピトレ。

メインステージ→センターステージ→タツヤステージ(カトタツらオーケストラ陣の真後ろのステージ)を繋ぐ花道を、

恋アクではヨーソロード

ハピトレはハピトレール

にしてた。過去のどのライブより長い光の道が出来てて綺麗だった

day1のコーレスではありしゃが3rd福岡day1と同じく「ダイヤッホー」を忘れてた

 

5.少女以上の恋がしたい

6.青ジャン

 

少女以上でスクリーンにハート作る振り付けはμ'sがAngelic Angelやった時の振り付けと同じ。

f:id:pile_NN:20181123081643p:image

同じドームでまたハートを作ってて深いなと。

 

7.決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!

8.Waku-Waku-Week!

9.G線上のシンデレラ

 

ちょ、おまそれ先言えよ〜

制服衣装で初披露のHiH。流石に漏れた

ダイダイも1st行けなかったから現地で観れて本当に嬉しい。

Waku-Waku-Week!は全く予想せずしばらく聴いてなかったからday1は「ギラ!ギラン!」で盛大にやらかした。にわかですまん…。けど「ワクワク!ワクワク!」のコール。良かった…。ちなみにこの時点で一年生組が見覚えのある衣装で震える

f:id:pile_NN:20181123144309j:image

 

G線は聴いてなくてもクラップするところくらい身体が覚えてて耐え。先に出た一年生と一緒にダンスパフォーマンス。

BD学年曲も2ndの関西の方行けてないので見れてよかった!

 

一年生曲の時に抱いた疑惑が三年生衣装を見て確信に変わる。大好きすぎて何度もアニメMV見てるしそもそもジャケットだし見間違えるはずがない

f:id:pile_NN:20181123084001j:image

やばくね?願いが叶うかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

10.想いよひとつになれ

 

f:id:pile_NN:20181123084354j:imagef:id:pile_NN:20181123084359j:image

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおりこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

 

しかもまさかまさかの梨子込みの9人ver!エモかったところをまとめると

・1stday2の再現からの4th専用特殊イントロ

・サビの

f:id:pile_NN:20181123090530j:image

このシーンで梨子が真ん中後ろから千歌曜と合流という振り付け

・いわゆる裏パート。少しずれてたりアレンジ入っててすごいライブぽい。この想ひとの裏パートが本当の本当に好きで合唱並みに違うコーラスで入れるから生で聴けてもう神ぃ…

・落ちサビの梨子の歌唱パート。前半は曜と一緒に。後半は最後に千歌と。しかも手をぎゅっと握ってラスサビ入る。

・最初からドーム一面のライトピンク。

ラブライブ史上初トリプルセンター曲の誕生。ありがとう…。生きてて良かった

 

 

11.聖なる日の祈り

12.ジングルベルがとまらない

 

Aqoursから少し早いクリスマスプレゼント!」

どっかで聴いたことあると思ったらμ'sの

「μ'sより少し早いバレンタインプレゼント」

のオマージュやん…

最初の鈴の音でスノハレを連想してしまった。けどジングルが切ないスノハレと対照的にワイワイする曲でこれはこれで大好きコール楽しすぎる

 

 

 

13.MY舞☆TONIGHT

 

Aqours「踊れ〜踊れ〜」(暗い)

 

ゆーさく「うおおおおお開幕熱い熱い熱い!」

 

Aqours「熱くなるため〜」(まだ暗い)

 

ゆーさく「おいあれMY舞衣装じゃね??????????????????????」

 

Aqours「人は生まれたはずさ〜(明るくなる)」

 

ゆーさく「うぉあああーーっ!!!!」

f:id:pile_NN:20181123145645j:image

 


f:id:pile_NN:20181123123059j:image

 

 

 

 

普通に一万年と二千年待ったし931回UO折った。

 

14.待ってて愛のうた

 

 

スーパーサイヤ人になりすぎたし休憩。

 

けどあいにゃがあんちゃんにチューしてて普通に再発。

 

f:id:pile_NN:20181123144713j:image

 

15.未熟DREAMER

MY舞の衣装でやると本家の衣装より個人のカラーが目立っててめっちゃ綺麗。特にスクリーンに各カラーののれん?がかかりながら順々に腕を上げてく演出のやつ。(画像は2ndのだけど)

f:id:pile_NN:20181125153412p:image

リアルナイアガラ花火もやって花道には常に花火映ってて過去のライブより確実に歌唱力の上がってるこの曲に魅入った。

MY舞未熟の和装セットがこんなに早く実現して泣いく。

ナイアガラの時思ったけど火薬の匂いがfinalのAngelic Angelの時並みにキタ。これもドームの醍醐味なのか…

 

16.MIRAI TICKET /

              WATER BLUE NEW WORLD

f:id:pile_NN:20181125015758j:image

sailing。航海というライブ名を回収しに来た。リアル船は圧巻の迫力

Aqoursが誇る王道最強曲二曲を2日で分けて披露という誰もが納得する演出。

特にWBNWではソロパートが多いため各ソロ時には船の先頭に立ち歌う。というパフォーマンスだった。

ついに実現したアニメと同じドームでの光の海。その上を航海するように出された船なのだろう。

f:id:pile_NN:20181125150920j:image

キャストから見る景色が気になる…。

 

17.キセキヒカル

浦の星交響楽団の生バンドによる歌唱!

これも初の試みなので緊張感がありつつかつ、しっとり聴けた

 

MCに入り

ふりりん「ここでゲストを呼びたいと思いましゅ!!!!!!」

 

f:id:pile_NN:20181125021325j:image

f:id:pile_NN:20181125021441j:image

 

 

 

18.Awaken the power

 

 

 

 

f:id:pile_NN:20181125021512j:image

 

やばすぎて限界超えた。

 

ルビィと理亜が並んでてクルンってなる演出も再現されてたし

f:id:pile_NN:20181125021743p:image

なにより他9人のキャストが後から走って登場するのも完全再現だった。

f:id:pile_NN:20181125022027j:image

二回あるサビごとにUO使って完全にスーパーサイヤ人3までは到達した。

 

衣装もSaint snowはAtp衣装でAqoursがミラチケ、WBNW衣装だったんだけどとにかくWBNW衣装がSaint snowの衣装とよく映える。本当に雪と水のコラボ曲ってのが伝わって来た。

f:id:pile_NN:20181125151428j:image

 

19.No.10

Atpで暴れすぎてブレードぶっ壊れて色変え出来ず死去。

物販で批評だった指のやつ使ってた気がする

f:id:pile_NN:20181125022651j:image

 

20.ユメ語るよりユメ歌おう/勇気はどこに?君の胸に!

 

今回はユメユメはコールではなく合唱に専念した。

勇君は普通の、アニメver、福岡verの3種類あってどれが来るのかワクワクした。finalの時サニソンで映画ver来るの期待してた時と似た感覚。

結局普通のが来たけど二曲とも楽しかった。終わり相応しい曲だった。

 

ここでアンコール早漏ニキ多発。余韻って言葉知らんのかアンポンタン。

 

21.未来の僕らは知ってるよ

22.wonderful stories

うおおおおおまたライブが最初から?始まったぞーーー!!!!!

f:id:pile_NN:20181125151450j:image

あんちゃん「わかった。私が探していた輝き。~最初からあったんだ。初めて見たあの時から~」

という3rdでは無かったアニメと同じセリフ演出が今回のワンストではあった。

このセリフの意味をAqoursキャスト達がμ'sfinalをドームで見た時だと解釈すると言葉を失う。アンコール明け最終盤に言う言葉として、ドーム公演のAqoursの感想としてこれ以上のものは無いなって。

最後のMCでも

あいきゃん「二年半前見た輝き」

りきゃこ「ここドームでμ'sさんのパフォーマンスを見て…」

って言っててキャスト側もしっかり意識してた。

 

23.Thank you,FRIENDS!!

ライブで聴くまでは正直シャッフルで流れて来ても飛ばすような曲だった。けどもう違う。ふりりりんの「海風に」のパートが良すぎて一生飛ばさない。ふりりんの声がハマる最高の曲なんだなと。

衣装も可愛いし普通に結婚した。

f:id:pile_NN:20181125024710j:image

ウェディングドレスでしょ👗

 

そして2日目だけ歌わなかったけどWアンコールがあった。μ'sの時は最後の曲「僕たちはひとつの光」の後μ'sコールしても出て来なかった。ここで出て来たAqoursには大きな意味があって、なんとなくあった「ドーム公演で終わり」というラブライブの風潮を吹き飛ばしたことだと思ってる。

前述通りドームは先代μ'sもやった会場であり、このブログもなるべくμ'sのことを出して書いた。事実μ'sを思い出させるような演出が何個かあり今思うと狙ったのかなって。

 

今年は函館UC、3rdツアー、アニサマってあってどれも不満満載かつ、μ'sから入っててfinalも観てる自分は正直Aqoursに入っても未練タラタラでAqoursから入った人と食い違いもあって文句ばっか言ってたんだけど、このドーム公演で全部捲ったw全てのファンまとめて黙らせて感動させてくれたと思う。誰がデイドリスリリング無しで大満足するの予想出来たんやてw

演出とセトリ考えてる責任者絶対変わったでしょ。

 

更にいつものメンツや飲み会でお隣にいたライバーの人などと絡みほんとうに充実したドーム公演二日間だった!

 

ありがとうございました。