パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

プロデューサーごっこをした【シャニマス2ndDAY2感想】

f:id:pile_NN:20210323030630j:image

 

〜プロローグ〜

時を遡ること2019年10月のバンナムフェス。

f:id:pile_NN:20210321220314j:image

当時は生粋のラブライバーでギルキスCD化されていないニューロマ目当てで参加。

 

そして2020年3月。

 

コロナでやることなくて楽曲知識を広げるために手を付けた1つが今回参戦した

アイドルマスター シャイニーカラーズ

通称「シャニマス」である。

このシャニマスにハマるに至って大きく後押しされた曲が

「Wandering Dream Chaser/ストレイライト」

f:id:pile_NN:20210321221544j:image

 

まじで好きになりすぎてはよライブで聴きてーなってたんだけどガチでやばいことが起きていた。

前述したバンナムフェスで披露していたのである……。

記憶にないため完全に忘れ物状態。

 

この「シャニマス2nd」はその"忘れ物"を拾うための物語。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで感想戦開始!

プロローグまじで文面キモい上に恥ずくて二度と書かない。

 

さて今回、連れてってくれたのは転売ヤーのうましかさん。

f:id:pile_NN:20210321222541j:image

 

席はE14最前

f:id:pile_NN:20210321222617j:image

花道の先で最前だからかなり良さげ。

前が柵だけだとめちゃくちゃ舞える。

レギュも声出しとジャンプが禁止なだけで久しぶりに立見することが可能に。

結論から言うとたった2曲に体力の9割持ってかれたんだけどこの疲れがライブ来てんなーって実感する。

 

ちなみに隣の席は声優のトークで大爆笑する爆笑オタクでまじで激アツ。この爆笑オタク誰しも一回は連番になったことあると思うんだよね。

 

ではセトリ順に攻めます。

 

 

 

f:id:pile_NN:20210321223346j:image

・全体曲

シャイノグラフィ最後にやるもんだと思ってたから横転した。

ちなみに横転するわけにはいかないで

=イントロかかった瞬間クラップ連打をしてる。ってことで。

このシャイノグラフィあまりにも感情すぎる。

ツアーで毎回聴いても多分飽きない。

 

f:id:pile_NN:20210321224352j:image

・ノクチル

アニクラで何度も流れるのに地蔵だった時代が僕にもありましたが成長しました。

「あの花のように」が個人的に好きなアーティストのGARNiDELiAの曲に似ててとってもlove。

 

f:id:pile_NN:20210321232715j:image

アルストロメリア

実はストレイライトの次に好きなユニット。

Bloomy!で無事横転。

イントロから20秒経ったくらいのところのクラップめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

次はダブルイフェクト。

すぐ3rdツアーやるから2ndシングル中心かと思ってたから声出た。

 

超典子タイム終了

 

 

f:id:pile_NN:20210321234407j:image

・放課後クライマックスガールズ

ビーチブレイバーでクラップすぎてワイの自慢のジャイアントハンドが真っ赤になってジャイアンハンドレッドになってしまった。

f:id:pile_NN:20210321234641j:image

このユニットは凛世がまじで良い味だしてる。

果穂の声だけだと胸焼けしそうだけど凛世で綺麗にバランス取れてる気がする。

 

f:id:pile_NN:20210321235045j:image

・ソロアルバムユニット

day1は地震の影響ですっぽりこのパートが出来なくなったので初披露。

3rdツアーで聞くかなって思った曲どんどんやってて3rdツアーソロ曲ばっかになりそうでガチで厳しい…

ぶっちゃけ三曲目しか好みじゃなくて奇跡起きたのもこの三曲目。

f:id:pile_NN:20210321235926j:image

目の前にキター!

この配置でメインステージに向きながらパフォーマンス。

アイドルの後ろ姿を最前から見るのはさながら舞台裏でアイドルを見守るプロデューサーそのものなのでここでプロデューサーごっこを開始した。

これが表題の「プロデューサーごっこ」である。

f:id:pile_NN:20210322010244j:image

「冬優子…頑張れ…!(片手握りながら)」

 

f:id:pile_NN:20210322075307j:image

・アンティー

前回あたりの感想ブログで「UO回す気が失せてしまった」的な事を書いたんだけど「NEO THEORY FANTASY」でめちゃくちゃ久々に回したい欲が蘇生した。

UO回すのってオタ芸と比べると当然ちゃっちくて回す気無くなってたかなーって思ってんだけどギターとドラマがズムズムしてる曲はその限りじゃなかったw

多分ギルキスのコワレヤスキとかでも同じ現象起きそう。

 

田中摩美々の声優さんがめちゃくちゃキャラに寄せれてて感動した。

シャイニーカラーズ内最高に2.5次元を感じた。

 

f:id:pile_NN:20210322081037j:image

・ストレイライト

ついに救われた。

しかもピンポイントでEブロック側の花道先端でメインステージを背にやるもんだから最前で無事回収…。

忘れ物をしたくだりから拾うまで完璧に物語になってる。

実はDAY1だとWDCのところが「Transcending The World」だったらしくて本当に危ない。

 

そしてHide&Attack。

他ユニットは一曲ごとにMC挟んでたんだけどストレイは連打😅

死ぬ😅

ジャンプ出来んからジャンプ風スクワット対応。

死ぬ😅

 

やっぱ愛依の人がダントツで歌唱力あった。

ユニットはおろかシャニマス内最強説ある。

 

 

f:id:pile_NN:20210323024535j:image

・イルミネーションスターズ

We can go now!とTwinkle way両方想像以上に王道で初めてメインユニット味を感じた。

 

f:id:pile_NN:20210323025113j:image

・全体曲(EN)

まぁこの3rd曲連打の流れならきて当たり前なんだけど完全に失念しててイントロで横転した。

Dye the sky.

シャイノグラフィに負けずとも劣らない実は個人的にNo1.全体楽曲。

新情報で発表された新ユニット「SHHis」に重そうな過去がありそうな匂いをだしていたので尚更ぶっ刺さる良い選曲でした。

 

 

 

・終わりに

初のアイマスイベントめちゃくちゃ楽しかった。

一応デレもミリも大御所曲は抑えながら修行してたけどダントツですんなり聴けたシャイニーカラーズ。

最高ですね。

正直WDC聴けて満足してるけどこれから3rdツアー。

名古屋両日と東京day1行きますよ〜〜。

すっかりPになってしまった。

あとストレイライト後からめちゃくちゃ内容薄いけどもう全然覚えてない。許して。

それではまた会いましょう。