パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

スピカテリブル【内田彩3rdキャラソンライブ感想】

f:id:pile_NN:20210913210114j:image

 

1stから通い続けて早3年目となる内田彩のキャラソンライブ。

沢山のμ's未回収曲を拾わせていただいたけど今年は今までの比にならないほど濃い。

元々千秋楽(9/12夜公演)しか行く予定なかったんだけど9/11にやったday1であまりにも危険なセトリが流れてきたから急遽9/12の昼公演も行くことに。

今回の感想は昼公演のも混ぜて語ろうかなと。

 

ラブライブパートは最後に回してとりあえずそれ以外を最初にささっと消費します

・アイマリン

今回は三曲もやるという好待遇。

しかも三公演全部曲変えてきて本当に危険。

と思ってたら唯一行かなかった9/11公演でしか一番のお目当て「stand up! blaze up!」をやらなくて圧倒的にお気持ち。

こんなことが許されるのでしょうか。

 

でもまぁWave the rememberが良かったのでいいとしましょう

 

・その他

スパスパに間に合う為にトイレからダッシュで帰るって場面がありました

f:id:pile_NN:20210913075048j:image

どうやら爆レス扱いらしくて勝ち

スパスパは2ndの時にも聞けてたけどあいも変わらず上がるわね。

隣の小泉くんは徳島スネークちょっとやってて😅

 

open your chronicle

TA・BE・GO・RO@ガール

初見で気になった曲をメモがてら置いとく。

あと今後もこのライブ行くならストライクウィッチーズのアニメ見とこうかな。

3年目にして浅いのもったいない気がしてきた。

 

ラブライブ

 

・好きですが好きですか?(昼)

初回収ごちっす…

行ってなかったらメンブレして入院してた。

デュオ曲やったからAnemoneの鼓動も聞こえたけど空耳でした。

 

・永遠フレンズ(昼)

リリースしたのが確か2014冬あたりでちょうどラブライブを知り出した頃のまあまあ思い出ある曲。

曲調が同じ時期に出たごちうさのOPと似てるなーで覚えてる(どっちも作詞畑亜貴)

 

・告白日和、です!(夜)

 

ことり「だそう?」

花陽「うん!」

 

今までは「だそう?」だけでしたが今回は花陽パートも言ってくれて本当に対戦ありがとうございました。

現場からは以上です______________________

 

 

 

長年、内田彩本人のこだわりでソロのライブでは「全員曲」をやりません(例外あるけど)

理由は納得いくパフォーマンスにならないからだった気がする(複数人で裏パートをやったりダンスが出来て初めて"曲"と定義してると思われる)

このことはそれこそ3年前のブログで記録してて、書いとくもんだなーと自分でも感心。

内田彩キャラソンライブ感想 - パイルんと乾パイ

 

しかし…!

 

ついに解禁…!

 

10周年最高…!

 

Wonderful Rush

μ's上げ曲の中でも雷神を夏色とするなら風神のワンダラ

f:id:pile_NN:20210913000317j:image

客全体でブレードを回し、「ウーッハイッ!」で飛ぶ姿を見てfinalloveliveでの光景がフラッシュバックした。

こういうことってあるんだね。

あと「わーんだふぉー」のところでブレードの色を赤に変えてたそこの君!

今度俺と飲みに行こう🤝🍻

 

 

きっと青春が聞こえる(夜)

どんなときもずっと(昼)

 

f:id:pile_NN:20210913182331j:imagef:id:pile_NN:20210913182334j:image

脳でこのシーン普通に再生されて怖い怖い怖い。

重症。救急車はまだですか…

 

 

SUNNY DAY SONG

この曲を歌う前のMCでこんなこと言ってた。

 

「新シリーズもまた始まったし。いつか(μ’sだけでなく、Aqours、ニジガク、Liella等)みんなで歌いたい曲」

 

目からお水が止まらず前が見えません…

救急車さん眼科へ輸送お願いします…

 

実際昼公演はフリーズしちゃって楽しむことが出来なかったけど夜公演はしっかり振りコピして、跳ねて、泣いて。挽回。

 

最近オタク現場で斜に構えてる自分がいたけど全然ピュアじゃん。

 

ちなみにfinalは映画音源(落ちサビ前が違うやつ)なんだけど今回はCD音源。いわゆる普通のやつで良い!ってなりました。

 

 

ユニット曲の時は目立たなかったけど9人でパート分けして歌うことを前提に組み立てた全体曲たちは1人で歌い切るのやっぱり大変そうで「あぁ…やっぱμ'sは終わっちゃってたんだな…」って感じて涙を浮かべてた。

 

 

歌い切って感想言って内田彩帰っちゃったけど千秋楽はぷわぷわが恒例な為オタクの音速アンコール発動。(ちなみに参加しました)

そしたら3秒ぐらいで帰ってきてあまりにも光速。

 

なんかちょっと喋ったのち

「それでは聞いてください」

 

「スピカテリブル」

 

声を出さないことに慣れてしまったオタク君たち(ちなみに自己紹介)

「うわぁあああああ!!!!」

 

コロナ禍以降実際のライブでこんなクソでけえオタクたちの声初めて聞いた。

決して褒められた行為でないことは百も承知だけど無意識だからどうしようもない。

1stLoveLive以来10年ぶりの披露本当にありがとうございました。

ちなみにユニット曲が

day1:ナイチンゲール&永遠フレンズ

day2昼:好き好き&永遠フレンズ

day2夜(千秋楽):告白日和&ナイチンゲール

と千秋楽だけ異様に愛が重い曲に寄せられてたから今思えばスピカテリブルへの伏線だったのかなーって。

同じ系統の曲だし。

 

今回はここまで。

このライブ来るたび思うけどオタクレベル高すぎて感心しちゃう。

飛ぶところ忘れてたところで周りのオタクはちゃんと飛んでて実力差を思い知りました。

 

来年も開催できたらしたいということで、究極レア曲拾えたけれどもまだ青く透明になれたことがないので行かせていただきます。

 

では👋