パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

青い薔薇【ガルニデハロパ2021 感想】

f:id:pile_NN:20211022225600j:image

なんやかんやGARNiDELiA(通称:ガルニデ)の感想でブログ書くのは初めて。

 

・オタ活の起源

ガルニデは2015にオタ活をし始めて通った起源のアーティスト。

初めて行ったちゃんとしたオタクワンマンが“stellacage vol.III”

要するにガルニデ3rdで会場は豊洲PIT。でした。

そして本日のハロパの会場は6年ぶりの豊洲PIT。

あまりにも運命。

そう思いながら今日を楽しみにしてた。

 

6年前からガルニデの曲を聴いてるということで2015年までに出た曲。特に。

・ONE

・PLUSLIGHTS

・Linkage Ring

・BiRTHiA

f:id:pile_NN:20211022232646j:image

この四つのアルバムに入ってる曲は全部「アーコレコレ」になる。

ちなみに普段のアーコレよりレベチ。

歴が違いすぎる。

 

てかもう6年もオタクやってるのな…こわ…

 

さて。馴れ初め書いたけど今回はワンマンではなくハロウィンパーティーということで他のアーティストの感想も混ぜてやっていく わよ!

 

ちなみにまぁまぁ後ろの席だけどグループ最前列だから正面通路でめちゃくちゃ広くて暴れ放題ボーナスステージだった。

 

・ライブ感想

一曲目

PiNK CAT/GARNiDELiA

アーコレコレコレコレ

2015年に出た曲なんで当然アーコレです。

メイリアが猫仮装だからなるほど。といったところ。

 

とりあえず一曲やって次からゲストに投げるパターン。非常にテンポが良い

 

やなぎなぎ

  1. 芽ぐみの雨
  2. 君という神話
  3. ラテラリティ(withメイリア)

「君という神話」

すごく良かった、、

MCで軽く「今年はtokuさんともコラボして〜」と、tokuさんが10人のゲストボーカルと一緒に作った

「bouquet」

f:id:pile_NN:20211023000216j:image

というアルバムについて触れるがそのアルバム曲は歌わず…

今回のハロパメンバーだと他に鈴木このみもこのアルバムに参加してたんだけどここでやなぎなぎが歌わんってことはこのみも無しかー。

とちょいガッカリ。

ちなみにこの「bouquet」の神田沙也加の曲ガチでやれてるから今すぐ聴いてください。

桜になれます。

 

・sajou no hana

  1. 99.9
  2. Parole
  3. grilletto(withメイリア)

アニメ一方通行を観てたからParoleは耐え。

それよりgrillettoやばい。イントロで吠えた。

 

増田有華

  1. ダイアゴナル
  2. よっしゃあ漢唄
  3. Lamb.(withメイリア)

grillettoもそうだけど最後にアーコレソングまわすのセコすぎ。

Lamb.まじで刺さるわ危険。

 

小林愛香

  1. Lorem Ipsum
  2. Tough Heart
  3. COLOR(withメイリア)

3週間前くらいにギルキス2ndでお会いしましたね。

メイリアと小林愛香は10年前くらいにフリージングというアニメのOPEDを担当し合った仲。

f:id:pile_NN:20211023002135j:image

OP.COLOR/メイリア

ED.君を守りたい/小林愛香

 

COLORはガルニデのアルバム「BiRTHiA」にリメイクして入ってる曲なので当然アーコレソング。

2人で出会いのきっかけのシングルの曲を歌うのあまりにもエモい。

いつか「君を守りたい」も聴きたいね。

 

新田恵海

  1. Longing for!
  2. Bon Voyage
  3. アイコトバ(withメイリア)

思うような声が出せない病気だったらしく確かにラフェスの時らへんは声に違和感あるなと思ってたけどなんか治ってた。

普通に聞き覚えしかない歌声で良かった。

ちなみに衣装でミスリードさせられました。

ハロウィンで海賊衣装ってあんた…

f:id:pile_NN:20211023003007j:image

ダンスタやると思ったやんけ、ざけんなwwww

追記

ダンスタやる世界線がもしかしたらあったのかも…

 

鈴木このみ

  1. 世界は疵を抱きしめる
  2. 青い薔薇(bouquet楽曲)
  3. My Days(withメイリア)

やなぎなぎのノリからじゃやらないと思われたtoku楽曲

「青い薔薇」

やってくれて感激。ミスリード止まらねえよ。

アーコレソング達を押し除け今回のライブの最高の一曲に決まった。

薔薇になれました。

 

ちなみに。このみの衣装アレすぎて最前行きたかったす。

 

GARNiDELiA

  1. オトメの心得
  2. オオカミ少女

新曲オトメの心得はクラップ多くて声出せない今のご時世には嬉しい曲。

そしてオオカミ少女はアーコレソング。

たくさんジャンプした。

 

・カバーとかやるコーナー

YOASOBIの「怪物」を開幕でやってくれたんだけど、この「怪物」はオオカミが主人公のアニメの主題歌だから「オオカミ少女」の次にやるのは狙ったのかな。オタ芸したくなった。

 

まぁあとはぼちぼちやって「secret party」やって〆。

 

たくさんアーコレソングやってくれて古参には嬉しいセトリだった。

MCもテンポよく、好き放題やっても警備飛んでこないし生バンでゲストみんなも歌上手いもんだから音もいい。

満足度高すぎる。

俺はなんのオタクか。と最近悩んでたけど俺の生きる場所はここなのかもしれない。

とりあえず12月のワンマン行くからこのテンションのまま行けたらと思う。

 

ありがとうございました!

 

※6年前ここ豊洲の3rdライブで買ったTシャツ着て来た。古参アピ。

f:id:pile_NN:20211023010449j:image