パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

未来は風のように【Liella! First LoveLive!追加東京公演DAY2】

f:id:pile_NN:20220123001231p:image

ういっすういっすういっすー! 

今回はラブライブシリーズ最新作Liella!の1stライブのまとめになりんす。

ラブライブシリーズも早いものでもう3世代目(虹は一応例外として)

Aqoursで飽きたぜーとか言いながらなんやかんや足を運んでてしまったが曲が本当にいいやつ揃いなので参戦。

一応全シリーズのイベントに一つずつは参加したことになるのでまずは今までのシリーズとの違いを感じた範囲でまとめます。あくまで主観です。

 

 

過去シリーズイベントとの比較

 

まず”参戦”と前述しましたがアレは嘘です。参戦ではなく“鑑賞”です。

Aqours中期あたりから爆増した所謂行儀が良すぎるオタク。

Aqours後期では体感8割強くらいだったけどLiella!は9割強といったところ。

ちなみにμ’sは5割弱のイメージ。

UOをわざわざ使う人もほとんど見かけずジャンプもしない。

レギュもAqoursになって追加されたUO×に加えて今はジャン禁も追加されているため当然の状況ではある。

まずコロナでの声禁の違いがあるので一律で比較することはできないが、過去を思い出すと少し物足りないというのが1つ目。

ちなみに9割強もお行儀〇で統一されるとガイジの僕でも協調せざるを得ないというかなんというか、、控えめでした今回は。

 

2つ目に挙げるのはゴリラ曲(曲調ズムズムしたやつ)がないこと。

μ’sでいうワンダラ夏色。Aqoursでいう青ジャンスリワンのような曲はLiella!には現状ない。

 

さぁさぁ。上述した2つの要素を組み合わせるとあら不思議。

お行儀良しの物足りない空気感でもそもそもズムズムが無い為綺麗に纏まって鑑賞し終わる。

今後きっとズムズム曲が出てきて聞くと「ライブでききたいやんなぁ」ってなるのは明白だがこのオギョヨシ空間に文句いう未来が見えるので今回はズムズムがなくてよかった。

 

まとめると。

今のラブライブは現地来ても参戦ではなく鑑賞。

しかし。今回のLiella!に限ってはそれで良し。

 

セトリ感想

  • 01.START!! True dreams/Liella!
  • 02.だから僕らは鳴らすんだ!/Liella!
  • MC:挨拶コーレス

OPは絶妙に上がらないおもろい曲。

青ジャンミラ僕はめちゃくちゃ強い曲だったんだなと。

2曲目はありえんクラップ曲だしこっちの方が強い。

コーレスは5人しかいないから早くて良い。

ただ客側は拍手しかできないからもうコーレス自体廃れたイメージ。悲しいね。

 

  • 03.未来予報ハレルヤ!/Liella!
  • 04.GOING UP!/澁谷かのん
  • 05.1.2.3!/澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都
  •  
  • このパートの曲全部よくて文句なし。
  • 1.2.3!が本当に好きでサビで指を1.2.3!ってやってジャンプするの楽しすぎるわね~~~
  • 幕間映像:TVアニメ2話〜3話より
  • 06.Tiny Stars/澁谷かのん・唐可可
  • 07.バイバイしちゃえば!?/嵐千砂都・平安名すみれ
  • 08.常夏☆サンシャイン/澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都・平安名すみれ
  • 09.HOT PASSION!!/Sunny Passion(バックダンサー:澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都・平安名すみれ)
  •  
  • Tiny Starsはリユーと伊達の並びが身長差ありすぎて笑った。
  • 常夏☆サンシャインはあまりにも感情。こいつ聴きにここまで来ましたよ。と。次やるならタオル曲に変貌してくれ。
  • 幕間映像:「リエラのうた」
  • 10.Primary/Liella!
  • 11.Departure/Liella!
  •  
  • 寝てた。
  • 幕間映像:TVアニメ7話〜8話より
  • 12.瞬きの先へ/Liella!
  • 幕間映像:TVアニメ8話より+円陣
  • 13.Wish Song/Liella!
  • この曲並びかなりいいんだけどマジで勿体ないところがあって、
  • 瞬きの先へが終わった後アニメで葉月恋との和解の握手のシーンが映されるんだけどそこでオタク拍手喝采
  • Wish Songは無音からのあのクソデカイントロがいいのに拍手でイントロ潰れて勿体なすぎた。
  • ただの解釈違いです。はい。
  • 14.ノンフィクション!!/Liella!
  • 15.Day1/Liella!
  • 16.Dream Rainbow/Liella!
  • 17.私のSymphony/澁谷かのん(1番)+Liella!(2番)
  • 幕間映像:TVアニメ11話〜12話より

Liella!は本当に裏の曲が良い。Day1がノンフィクション食っちまってた。

そして私のSymphony。やばい感情。

「澁谷かのん(1番)+Liella!(2番)」←これまーじで偉すぎ

 

  • 18.Starlight Prologue/Liella!
  • MC:楽曲振り返り
  • 19.未来は風のように/Liella!
  •  
  • Starlight Prologueはアニメ再現といわんばかりに会場で五色のレーンを。
  • こういう文化ができ始めたのも今思うとAqoursだったなーって。
  • 発端が3rdのアクアコール。決め手になったのが5thの虹のやつかね。
  • ちなみ落ちサビオレンジにちゃんとしたしラスサビ跳びポもしっかり跳ねた。
  • (1.2.3の時もそうだけど跳びポや掛け声でのジャンプは暗黙の了解だと思うんだよなー)
  •  
  • 未来は風のように。
  • f:id:pile_NN:20220123060435j:image
  • こいつ何が偉いってED映像全再現振付だったこと。
  • 過去シリーズはトロッコとかでごちゃごちゃやるのが定番だったし、こうした”ラブライブらしく”EDやったの初めてなんじゃないかな。
  • まさかEDでラブライブの真骨頂である2.5次元の追求をするとは。
  • 鳥肌止まりませんでした本当に。
  •  
  • EN1.始まりは君の空/Liella!
  • EN2.Shooting Voice!! /Liella!
  • MC:最後の挨拶(パ再登場)
  • EN3.LIVE with a smile!(Liella! ver.)/Liella!
  •  
  • カウントダウン曲2つもやるのえらすぎぃ。
  • 多分もうここ逃したら聞けないだろうと思ってたので拾えてよかった。
  •  

 

ういっす〜。

統括するとやはり俺はラブライブが好きと言う事でした。

今回でほとんど曲を拾えたわけだし次行くなら二期後のやつかなーと。

 

あとは踊りのキレが凄かった。

伊達に20公演以上こなしてない。

正直先輩達よりもやれてますよ😅

 

ちなみにライブを通してで見て一番良かったメンバーは

ちーちゃん/岬なこ

でした!

 

ではでは。ういっす〜。