パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

Rain of BulletsXX【シャインポストep.02 感想】

f:id:pile_NN:20230312022125j:image

シャインポスト昼夜計2部お疲れでした。

レギュ特に禁止無し、声出し有りで求めていた"コンテンツライブ"がここにあった。

まだまだ村コンテンツだけどアニメは面白いし曲もハイテンポやバラード、コール曲など各種バランス良く配置されててオタクが好きな条件大体揃ってるのでこれから更に伸び代ありと感じるイベントだった。

 

 

さて。

イベント感想をする前に「シャインポスト」について軽く説明します。

興味持ってくれたらアニメやサブスクに手出してくれると嬉しい。

シャインポスト真剣漢は飛ばしてください。

 

・シャインポストとは

KONAMI産の正統アイドルコンテンツ。

スクールでも無ければバンドでも無いしウマですら無い。

アニメの話を中心に話を進めるが、売れない主人公グループ(TINGS) 中野サンプラザ満員を目指す。

といった感じ。(中野埋める為に奔走するのリアルすぎんだろとなる)

なのでキービジュは客無しの中野サンプラザを背景。

f:id:pile_NN:20230312025451j:image

 

ライバルグループ(HY:RAIN)も最初から存在しそれらグループのメンバー達は「螢」という松田聖子をイメージにキャラ立ちしてる超人気アイドルを見てそれに憧れてアイドルを始める。

アニメもこの螢のパフォーマンスにキャラ達が釘付けになるところから始まる。

f:id:pile_NN:20230312024210j:image

f:id:pile_NN:20230312023356j:image

 

 

要はラブライブサンシャインで例えると

TINGS→Aqours

HY:RAIN→Saint Snow

螢→μ's

 

 

 

・ライブ感想

f:id:pile_NN:20230312144116j:image

夜公演三列目の真剣漢。

爆レスを貰うための推しジャンに八門遁甲の陣の使用も厭わない心構えで参戦。

 

真面目な話するとコールとかの練習を昼でやって夜は完璧な状態にしておくことを意識した。

 

1.Sweet Surrender/螢

 

ラブライバーなのでアニメOPが開幕曲だと信じて疑わなかったら螢の曲飛んできて反省。

アニメ1話の導入で使われたこの曲で追体験させてきてシャインポストワールドに入場した。

 

音がマジで昭和臭いんだけど松田聖子意識したキャラだからなるほどとなる。

 

もう既に運営が"分かる"やつだと判明してこの後のセトリにもワクワクせざるを得なかった。

 

2.ワンダースターター/TINGS

3.TOKYO WATASHI COLLECTION/TINGS

 

2曲目がちゃんとアニメOPなの偉くて〜〜

三列目から見るモリモリ動くダンスは見てて感動しちゃった。

そして会場がジャンプコール叫び声なんでも有りに変貌して"ライブ"に来たことを実感。

村コン最高!

軽いMCを挟んで次の曲へ行く。

 

4.一歩前ノセカイ/TINGS

5.Yellow Rose/TINGS

6.前奏曲/螢

 

一歩前ノセカイ最強!

あーこれこれこれこれ多動止まんねえ〜〜〜

アニメで古参客がAメロ前までクソデカボイスで歌うってシーンがある為もちろん私もクソデカボイスで熱唱。

 

2.5次元の曲は再現が板。

 

次のYellow Roseもアニメ挿入歌だが究極バラード曲。

メンバーで1番歌上手いやつがセンターで一生しんみり歌ってくれる為多動で疲労した身体を回復させる為腕組み。

ちな普通にええ曲なので"全力"腕組みへ。

 

 

6.5.MC(アニメ振り返り)

 

椅子を展開して今日いるキャスト11人全員集めて振り返りへ。

時間は15分くらいで良心的。

ちょうど渋谷🚽にも行けたし、ぶっちゃけ4曲目で死ぬほど疲れてたから助かりました。

なんかライブが楽しいと多少長いMCでも許せるもんね。

 

7.Snow Leaves/TINGS

8.Life goes on!/TINGS

9.春風に乗って/TINGS

 

既存の各センター曲へ。

 

Life goes on!

お前まじでコールジャンプクラップ飛びポ全部有りって「素早いPUNK深淵の獣サンダードラゴンティアラメンツ」デッキかよ。

なんでもありね。

 

春風に乗って

特大感情曲。

今日の最高気温は20°でした。

 

10.Rain of BulletsXX/HY:RAIN

11.Misty=Missing You /HY:RAIN

12.GYB!!/HY:RAIN

 

ライバルグループパートへ。

 

1曲目。特大大声発動。

このイベントぶっちゃけ曲の総数が少なくて予定調和で満足するしかないイベントだったんだけどこの曲は何故かライブ10日前に急に降ってきた先行公開曲。

 

もちろんフルver.はないけど真剣漢なので動画を音源に落として予習へ(てか85点曲だから普通にリピしたかった)

f:id:pile_NN:20230312034515j:image

予定調和だけでかなり満足してるのに予定No調和されたらもう…ね…。

満足の上の言葉ってなんて言うだろう。

 

ちなみに過去にライブ前に新曲を先行公開したり実質新曲のアルバムを出す村コンテンツがありましたね。

CUE!っていうんですけど。

結局その新曲たちやらなかったんですけどね。

 

GYB!!はPV流しながらでスバラシイ。

クラップ真剣漢。完遂した。

 

 

13.Be Your Light!!/TINGS

14.On Your Mark!!/TINGS

 

劇中でサンプラザを埋めた曲「On Your Mark!!」で〆。

客無しのキービジュから始まったこのコンテンツだが実は満席に変わったキービジュがイベント会場にパネルとして設置されてた。

エモえもんになっちゃった。

f:id:pile_NN:20230312035935j:image

 

途中気づいたんだけど大事なコーラスパート全部夏吉ゆうこしかやってなくてわろた。

歌上手いやつにやらせとけ論か。

 

En1.Be Happy Time!!/TINGS

En2.パレットガールズ/TINGS

 

BeHappyTime

超コール曲の君を声出しありで浴びれて俺もう言うことないよ。

f:id:pile_NN:20230312151156j:image

らしいです。

 

ちなみに推しジャンは"鈴代紗弓"で決め打ち。

 

鈴代紗弓は"ぼっちざろっく"ではなく"シャインポスト"で擦れ!(典子ドム春子。今まで擦ってきたやつに比べると主人公声優で一貫性ないの申し訳)

 

 

ここから統括MC入るんだけど昼は各グループリーダーだけでこのコンテンツ偉すぎる。

夜は11人全員なので途中ちょっときつかったけど昼の善行のおかげで許すことができた。

 

En3.LOOK AT ME!!/オールキャスト

 

ゲーム表題の全体曲なのだが、この曲もライブ4日前くらいに降ってきた音源無し先行公開曲。

 

この曲あーーりえん良いからやってくれないかな〜って思ってたら最後ちゃんとやってくれてこのコンテンツマジで信用出来る。

以下セトリ全体

f:id:pile_NN:20230312134823j:image

 

 

先行公開曲2曲含めてやれる曲全て披露した為昼夜でセトリ変化1mmもないんだけど不満が全く無い珍しいライブになった

多動コールが出来たのはもちろんだけど自身だけで無く会場全体でこれらが遂行された故の"空気の良さ"が今回不満のない形に繋がったと思う。

 

  「オレモー!!」

「オミズオイシー!!」

「ガンバレー!!」

これ聴けたの嬉しすぎだろw

 

感想戦終了

これから始まるゲーム次第ではまだまだ伸びてくコンテンツなので応援してます。

 

目指せ町コンテンツ!