パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

てくてくパイルんin函館

どうも。はじめましての人ははじめまして。そうでない方は。フフッ。パイルんです。

 

Awaken The Power

略してATPをやる期待が高まる

「HAKODATE UNIT CARNIVAL」

f:id:pile_NN:20180704140304p:image

に参戦するのと観光のため4月末に函館へ

GWの入り口とあって飛行機代が馬鹿高い。往復で交通費4万円。連れも無し。しかし函館の地でATPを観れるのは今回だけかもしれない。この気持ちだけで涙を流しながらお金を払い出発

 

聖地巡礼

日記感覚でまとめましたが行ったことない人も「あーこういうところなのね」って感じで伝わるようにして見たんで↓のマップ画像を保存して写真フォルダでマップを開きながら観るとわかりやすいと思います。是非照らし合わせながら見てください

f:id:pile_NN:20180704145430j:image

 

※漏れがある場所は青色の番号をマップに入れました。

例 金森赤レンガ倉庫

このようにたまに青色の番号の元説明してるところがあるんでそれに沿った番号のところをマップで探してください

 

4/26(木)

観光もしたかったので前日入りしました

 

函館空港

f:id:pile_NN:20180618153921j:image

空港に等身大パネル揃い踏み

期間限定のプレミアショップも空港内でやってました

一人できて暇なのでとりあえず写真撮りまくり

f:id:pile_NN:20180618154229j:imagef:id:pile_NN:20180618154240p:image

バスに乗って函館駅方面へ

 

函館山

f:id:pile_NN:20180703160235j:image

ちなみに四月のくせに普通に寒いf:id:pile_NN:20180703160231j:image

f:id:pile_NN:20180703222036j:image

このFMいるかってのは一年生組4人がラジオでライブ宣伝したところ。ロープウェイ施設内にあります

f:id:pile_NN:20180703160239j:image

f:id:pile_NN:20180703161627j:image
f:id:pile_NN:20180703160212j:image

f:id:pile_NN:20180703161702j:image

100万ドルの夜景ってやつ。

1人だと4万円の夜景ってところかなー

 

f:id:pile_NN:20180703204439p:image

ちなみにBDジャケのダイヤがいるところもこの展望台

 

さあさあ。下山してATPが行われた

舞台「八幡坂」へ

 

函館聖ヨハネ教会

f:id:pile_NN:20180703164521j:image

函館山から八幡坂へ行く道中にヨハネの聖地があった。実はアニメでも出てたらしいっす。上の写真は↓の画像のマルのところで撮ったものになる

f:id:pile_NN:20180703163746j:image

 

あとは色々いいなぁってやつを。

なんかこういうのいいよね(伝われ)

f:id:pile_NN:20180704142828j:image
f:id:pile_NN:20180704142703j:image
f:id:pile_NN:20180704142403j:image
f:id:pile_NN:20180704142407j:image

 

 

函館西高等学校

f:id:pile_NN:20180703164449j:image
f:id:pile_NN:20180703164454j:image

f:id:pile_NN:20180703164646j:image

saint snowの2人の通う高校

2枚目の写真はオタクが映らなかった

奇跡の1枚

 

そしてこの高校がある丘の坂こそ

 

⑤ 八幡坂

f:id:pile_NN:20180703165524j:image

f:id:pile_NN:20180703165150j:image

Awaken The Power!

流石に高まった。

けど改めて見ると写真撮るの下手笑

↓は色んな角度から

f:id:pile_NN:20180703165433j:image左正面から

f:id:pile_NN:20180703165429j:image後ろから

 

⑥  菊泉

f:id:pile_NN:20180703170008j:image

f:id:pile_NN:20180703170042j:image

実家なう。お昼に行くとほかのオタクで混んでるのでこの夜の時間にしか来ませんでした。今度ゆっくりスイーツ食べたり中見させていただいたりしたい


f:id:pile_NN:20180703170012j:imagef:id:pile_NN:20180703170003j:image

いらっしゃいま聖良もとい理亜

 

⑦  旧函館区公会堂
f:id:pile_NN:20180703163234j:image

f:id:pile_NN:20180703204618j:image

f:id:pile_NN:20180703163035j:image

ルビィと理亜がライブ企画通しに行ったところ。ここも後日日が明るい時間に行けたらと思ってます。

明治の頃のイメージが伝わってくる

⑧  ラッキーピエロ

f:id:pile_NN:20180703205027j:image

f:id:pile_NN:20180703205505p:image

花丸がデカ盛りのハンバーガ

f:id:pile_NN:20180703205852j:image

食ってたところ。本州でのマクドナルドのようなもので割と色んなところに店舗があった

記念に1つハンバーガー食べてみたんだけどもうこれがメチャクチャ美味しい

焼きたてのお肉に特製のタレ。

ホームレスゆえに涙を流しながら実食
f:id:pile_NN:20180703205022j:imagef:id:pile_NN:20180703205033j:image

 

 金森赤レンガ倉庫f:id:pile_NN:20180703163027j:image

f:id:pile_NN:20180703210034j:image

看板にちゅーもーーく。わかりにくいけど一応ルビィと理亜が話してた所

横浜の赤レンガ倉庫みたいな所なのかなー。もうこの時点で21:30くらいでどこもお店やってなくてよくわからんかった。ちなみに赤レンガから理亜の家。意外と遠い。散歩でいくような所でもないし坂も普通にキツイ

 

f:id:pile_NN:20180703221635p:image

ルビィのジャケ絵はここら辺

 

4/27分の観光はここまで。

路面電車で移動しようとしたところに事件が起こる

f:id:pile_NN:20180703210431j:image

外国人「☆♪○*$¥々〒÷^|〆/」

私「oh…I can't speak English…」

どうやら残ってる電車で私たちの目的地には行けるのかを聴いてるらしい。東南アジア系の人だし函館に6時間前に来た自分にわかるわけもなく一生懸命ネットで調べたり片言の英語で対応。隣にいたラブライバーさんも協力してくれてなんとか

「もう終電ないよ。ホテルまでは途中から徒歩だよ」

ということを伝え終了。オタクが助けてくれなかったらやばかった。優しい世界だ。そして路面電車で移動

 

アイ・カフェ函館五稜郭

宿。脱ホームレス🎉

10時間くらいいてシャワー込みで2500円。駅から離れてるせいかオタクはあんまりいなくて静かだった💤

 

4/27(金)

day1当日。ライブギリギリまで観光することに。

 

五稜郭タワー

f:id:pile_NN:20180703223241j:imagef:id:pile_NN:20180703223348j:image

f:id:pile_NN:20180703223245j:image

有名的な五稜郭にはまぁとりあえずね

桜もまだ残ってて綺麗でした

 

f:id:pile_NN:20180703223339j:image

f:id:pile_NN:20180703223416j:image

出演:外国人観光客f:id:pile_NN:20180703223343j:image

外国人観光客めちゃくちゃ多いです。

オタクの方が少ない

 

f:id:pile_NN:20180703223708j:image

タワー内のパン屋さんで売ってた1番人気の「あんこギッフェリ」

つまるところクロワッサンのあんぱん

これが意外と美味しくてサクサク食感で食べるあんぱんもかなり良い。

 

星龍軒

f:id:pile_NN:20180703224144j:image

函館のラーメンといえば塩。らしいので1番人気といわれるところへ昼飯を。

なんと1時間半も並びました。まるで青島食堂。新潟から来たというおじさんと雑談しながら並び。いざ実食
f:id:pile_NN:20180703224139j:image

チャーシュー麺塩。絶品の一言

透き通るようにあっさりしてるのにしっかり味の主張はしてきて並んで食べた甲斐がありました

なんとこのお店。来店した二日後には閉店らしく最後のチャンスに食べれて本当に良かったですご馳走様でした

 

函館駅

f:id:pile_NN:20180703224806j:image

f:id:pile_NN:20180703225453j:image

 

ようやくわかったのがこの函館

都会ぽく感じるがかなり田舎である

あまり期待してこない方が良い

 

ライブ編

さあさあそろそろライブだ!ATPだ!

 

④函館アリーナ

f:id:pile_NN:20180703225445j:image
f:id:pile_NN:20180703225449j:image

劇中でsaint snowが失敗した会場

f:id:pile_NN:20180703225620j:image

席はスタンドの1番後ろw

会場小さいお陰で1番悪い席でも埼玉のスタンドよりはマシって感じ

 

待機中事件が起きる

自分の5つ隣の席でチケットをチェックされてる人がいて身分を証明出来ず退場。自分のチケットも交換したやつで超冷や汗出てたけどチェックされなくて耐えた。スタッフ口調悪いし始まる前からちょっと萎えながら開演

 

2017アニサマと同じルーレット形式始まる

 

一番手は当然

                     saint snow

DROPOUT!?の伴奏から始まりひなひなに「いぐぞばごだでぇぇ!!!」と煽られ1拍子から全力でコールを入れるが他の奴らは入れず思わず「は?」って言ってしまう。

ラップパートでも声出さないしもっと頑張ってくれ…。

ここはLVじゃないんだ…。

けどアサミンもひなひなもめちゃ煽ってくるからあーこれがsaint snowか。と感動

MCも長くてMC大好き人間の自分は嬉しさで満ちる

そしてCRASH MIND。ひなひなが元々コール(硝子のトレジャーボックスのところ)についてツイートしてたお陰でかなり良かった。そしてめちゃくちゃ煽ってくるからまぁ神。ダンスも今までにない感じで印象的だった。

 

次はルーレットはCYaRonと思いきやー

 

AZALEA

1st現地に行けてなかったのでトリコリコステッキせり。

 

お次はCYaRon!

P.S.は相変わらず可愛いし初めて生で

夜空はなんでも知ってるの?

を閲覧して感動。しゅかしゅーソロダンスパート堪らんわ

MCはしゅかしゅーのCYaRon砲のcika事件ね

 

そして万を辞してギルキス

苺、ギルアイ、ギルナイとBiBiを超えるのではないかと思わせるセトリ。

あちぃ〜〜。ギルキスしか勝たない

MCも1番楽しかった印象。イカ

 

一年ブゥリデスネェな1stのユニット衣装たちを閲覧して浸ってる中再びルーレットが回る

 

最後のルーレットは当然saint snow!

self controlせりぃーーー

ダンスのシンクロ完成度の高さに

「これがラブライブ か…」

ってなった。

ただキャストがこれだけしてくれたのに客が追いついてない。

Cメロでの姉様コーラスパートの

「control」のところ。アサミンめちゃくちゃみんなに声出して欲しいと煽ってたのに誰も出さず…。さらに最後の理亜ラップ「one more chance time yeah!」

yeahを入れるのはここだけなんだ…

みんなyeahしてくれよyeah…

LVじゃないんだここは…

 

くっそモヤモヤしつつも最後のATPがあるししょうがないかとなる

 

全ユニットを集めてMC

アサミンが最後に

「みんなで歌いたいです!」

と言って会場大盛り上がり。

しかし何故かボンボンを持ち始めるキャスト

「これATPじゃなくてユメユメぽくね?」

 

それでは聞いてください

saint  Aqours snowで

 

 

ユメ語るよりユメ歌おう

 

 

f:id:pile_NN:20180703235321j:image

 

 

 

この世の終わり。往復40000かけて来て練度の低いオタクとライブみてATP無しで何もかも終わり

 

f:id:pile_NN:20180704011639j:image

ソッコーで会場から出たら公式がバスを用意してくれてたので乗り。

 

函館駅に着く。田舎すぎて多くの店が閉まってる中やってたお店でサーモン丼と焼き鳥を食べあまりの美味しさに涙が止まらなくなるホームレスことワイ😭
f:id:pile_NN:20180704011632j:image
f:id:pile_NN:20180704011635j:image

そして本日の宿スーパー銭湯を目指し函館駅から電車で10分「七重浜駅
f:id:pile_NN:20180704011646j:image
f:id:pile_NN:20180704011642j:image

とんでもないところに来た。街灯も少ないし駅出たらすぐ住宅街だし超ど田舎

30分ほど歩いて着いたスーパー銭湯

 

天然温泉七重浜の湯

露天風呂から函館山を含めた函館湾を一望。かなり疲れてたのでライブ後に銭湯に来ると言うのはもう最強プランである

f:id:pile_NN:20180704012543j:image

これの夜景verを見ました。正面の島みたいなのが函館山。かなり風情があったので文句言いながらもいい選択したなと

そして漫画コーナーの椅子でタオルケットかけて永眠

4/28

day2当日

次の日用事があるためday2は諦め帰宅

昼に飛行機出てるのが札幌空港しかないため新幹線で移動しました。さよなら函館

f:id:pile_NN:20180704013025j:image

森。っていう駅や
f:id:pile_NN:20180704013022j:image

変な生物を発見しながら

函館→札幌を三時間。

北海道内の移動を舐めてた

 

そして飛行機で関東へwonderful rush!

 

 

まぁこんな感じでした函館旅

ざっと並べただけなので最後まで見てくれた人はありがとうございます。特にライブの感想のあたりは人によっては胸糞悪くなると思うんでそこは申し訳ないです。

当時2018ファンミはユニットでやるって発表があって

saint snowファンミでも曲やるやん…」

ってなってATPやらなかったのも込みでバカくそ萎えてたんですけど

3rdでの発表でCYaRon AZALEA ギルキス の3ユニットだけとあったのでようやく函館に行った意味を見出せて少しずつ記憶が美化されてます

 

それではまた

ばいちーん