パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

Flower of bravery【fripside all phases 感想】

f:id:pile_NN:20240109094842j:image

 

f:id:pile_NN:20240109094849j:image

 

fripsideを卒業した

初代vo.nao

二代目vo.南條愛乃

この2人を呼び戻し歴代vo.全員集合のfripside all phasesの感想

 

開催中止前は会場がパシフィコで入れるわけ無かったので延期になってピアアリーナになったのはまじで助かった(ありがとう二代目様)

 

decadeは2017SSAで聴いてるので普通に初代曲や二代目ゲーソンを回収、三代目の開拓と言った心持ちで参加

 

・初代

f:id:pile_NN:20240109095906j:image

magicarideやsky、decadeの歌詞にも起用されたredは染みに染みた

特にredはパイプオルガン?みたいな音やばすぎて震えました

 

八木沼が言ってたけどfripsideはセルフカバーで二代目三代目が先代の曲を大事に歌う風習を作っていて、新しいファンが昔の曲を自然と知ってもらうことでいつでも今回のようなall phasesをやれる体制にしてある。

みたいなこと言ってて感動しちゃった。

 

そして最後に決め打ちの

Flower of bravery

f:id:pile_NN:20240109100837p:image

(flowerだから花樹海降臨かも)

初代のメジャーデビュー曲で最初で最後のシングル

編曲こそ八木沼だが作曲は千代丸故に若干歌うか怪しい禁術だったらしいけどちゃんとやってくれたし、編曲の域を超えるレベルで音を八木沼節に弄ってて高まりながら爆笑してた

f:id:pile_NN:20240109101741j:image

 

イントロで超大声出ました最高です

f:id:pile_NN:20240109101910j:image

(ちょうど一年前にこんなこと言っててわろた)

 

・コラボ

この時はコラボでsisters noiseや level5を消費してて偉いなと思いました

 

・三代目

猿飛ヒルゼンのいい感じの画像が全くないので文字だけで進行します

 

初めて現地で聴いたけど低音を真央ちゃん高音をひさよちゃんに分けて見事に合ったw vo.だった

見つけてきたのか、教育したのかは知らんけど2018年までとそれ以降の南條愛乃の声にそれぞれ寄せててすごい

 

歌唱曲の中ではそれぞれのソロ曲がまじで良くてひさよちゃんはなんかアイドル路線でバリバリに踊っててわろた。

MCでもあったけどラブライブかよ。

f:id:pile_NN:20240109103108j:image

ちなみにひさよちゃんが唯一声優やってる「IDOL舞SHOW」というコンテンツをあなたはご存知ですか?

言えない【IDOL舞SHOW 2nd LIVE 感想】 - パイルんと乾パイpile-nn.hatenablog.com

 

真央ちゃんのdistance to starry skyはまじサウンド良くて予習からのリピをした甲斐あってクソ上がった。

ブゥンって音が好きで好きで好きで〜

 

・nao project

あっせんぶる⭐︎loveさんぶるどこいった??

まぁrabbit syndrome聴けたからよしときます。

 

・二代目

sword of virginの夢を見てたのにやらなくてコレ

f:id:pile_NN:20240109104341j:image

 

アリスも良かったけど決め打ちにはならないしどうでもいいしっぽりソング多くて広く見たら大敗。

10曲全部ゲーソンでいいだろ!

 

ただfinalでは声が出せなかった分ブラブレやfinal phaseは楽しかった。

 

 

二代目でちょっとこけたけどFlower of braveryだけでノルマ達成してるし素晴らしいフェスだった。

やはり声を出さないとfripsideじゃないね!

 

異次元フェスらかなりの人数が集まったけど今回もかなり人が集まっててちゃんと集まるところみんな分かってんな〜って

そう言うところも加味して本当に良いイベントでした。

お疲れ様でした!

 

https://x.com/nonchi_saku/status/1744337044632141910?s=46&t=YkPXEtWhCAKbStoFL91aYg

 

https://x.com/pile_nn/status/1744387561282515075?s=46&t=YkPXEtWhCAKbStoFL91aYg