パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

2022年 夏イベ統括

f:id:pile_NN:20220901001919j:image

統括といってもサマソニアニサマそれぞれ1日ずつしか行っていません。

 

サマソニ(東京DAY1)編

二度と行きません。

スタッフ手際悪いし、創造の百倍人いて移動もままならないし、MARINEからメッセ内の三つのステージへの移動時間盛り抜きで30分くらいかかるから全然予定通りに事が進まない。

ロッキンがいかに素晴らしいか良くわかった。

 

ただ、コロナ禍中初のロックフェス参加だったが想像以上にフリーに各アーティストを楽しむことが出来てそこは良かった。

もっとルールぎちぎちのイメージだったけどジャンプツーステヲタ芸なんでもやれるのはポイント高い。

早くモッシュサークルが出来る新時代頼みます。

 

残響散歌/Aimer

f:id:pile_NN:20220831164522j:image
f:id:pile_NN:20220831164528j:image

パパ…子供には見せれないよね…

 

 

アニサマ(DAY2)編

やはり何よりも大きな事案と言えばStylipSだろう。

万単位入る箱でコロナ禍あれだけの"声"が聞こえたのは初めてで、浅いながらSOS団やHTTなどに引けを取らない事件だと認識。

やはりライブはこうでなくっちゃ。をゆうに超えてた。

個人としてもガチで一曲も分からんってアーティストも2つだけ。かつ座席もブロック最前のオタ芸広場でDアニ先行最強!wとなってる。f:id:pile_NN:20220831170839j:image

 

 

さて、

大橋彩香のダイスキのピンク衣装からのメタル系衣装へチェンジ。

あまりにも雰囲気がHOWLな為隣のTOに

ゆ「これHOWLやりそうじゃん?」

TO「やらないよw」

大橋彩香「それでは聞いてください。HOWL」

TO「(横転)(ヲタ芸)」

本当に横転とヲタ芸しててなんでもありか〜となりました。

横のパンピー2連番と合体して4連多動組合になりエンジンフルスロットルへ。

ここはもう指定席を超えてオルスタに変貌していた。

 

ウマ娘コーナーだがここをみて今年ラブライブが参加してない理由が判明。

演出が豪華すぎる。

実況席、映像、音響。そして本物のラッパを含めた生バンドファンファーレは自らの単独のそれを超越する出来。

こういうの(アニサマの金)は元来国コンテンツに捧げられるものだと思ってたが今回はウマ娘にお譲りに。

国崩しの日が近づいてるのかもしれない。

フルトロットルかつ立ち見なのもあり、

うまぴょい伝説ですら楽しんだ。

斜構の俺は今日はいないのである。

 

続く石原夏織/Cherishだがイントロが長めでズムズムさせられてよかった。

Cherishいい曲です。ステップが止まりません。

 

エイルもレオナもzaqも良さげなところの曲を拾わせてくれて🙆‍♂️

 

ここでトリはGRANRODEOかFLOWの2択というところまで来て現在時刻20:30

マジ?となりながら出てきたのはGRANRODEO

2017がGRANRODEOトリだったし当たり前だよなというところ。

でも。

ガチでコレ期待してたけど来なくて泣いちゃった

 

これを書きながら気づいたんだけど2017にこの曲やっててガチで大声w

f:id:pile_NN:20220831235640j:image

無知は罪だなぁ。

 

そしてトリは2017と変わってFLOWへ。

俺はcolorsの「自分をぉ↑」で飛ぶ派なのだが去年のスタンド席で聞いた(カバー)時は周り全然飛んでなくてそういうもんだっけ?となったが今年のアリーナは結構飛んでる人いて嬉しくなっちゃった。

続くギアス再放送OPのDICEだが飛びポ飛んでるやつ俺しかいなくて意外と聞いてない人が多い印象。

colorsのオマージュとも言える音を多く織り交ぜてるので是非聴き込んで欲しい。

ちな、今回の乙打ちソング

飛びポで力強く打つことを意識した。

 

MC挟んでの「GO!!!」も今日は斜構ではないので全力参加。

「おーりおーりおー」めちゃくちゃオタク声出してて帰ってきたなーって感じた。

 

そしてトリ曲のGOLDの宣言で私今日一の大声。

BORUTOのOPで初めて聞いた時からドチャクソリピ繰り返してきた曲だからこの最高のタイミングで聴けてガチで嬉しかった。

今年のアニサマはアニメ映像が出る比率かなり高かったんだけどナルトボルト曲は出なくてちょびっと残念。

OP映像最高だから見てくれよな。

やはりアニメを観てると深く曲に触れることが出来、高まれると実感したFLOWコーナーだった。

ちな、これも飛びポ誰も飛んでなくて俺だけの世界広がってた。

 

 

 

カバーも含めて全体的に選曲がよく、シクレもありかなりいいフェスでした。

ぶっちゃけサマソニより汗かいた。

こんなに動くのガルニデのオルスタとかくらいで指定席じゃ絶対出来なかったレベルだからこの日はやはり座席や選曲の運がいい。

 

あと三日通してセトリ見た感想だけど"新時代"に突入した感じがする。

トリも若手中心だしFLOWの日もトリ曲はナルトのGOじゃなくてボルトのGOLD。

アニサマの演者の若手中心を見て「弱w」と一蹴する時代は終了したのかもしれない。

新時代を恐れるな。

f:id:pile_NN:20220901090950j:image

 

まぁまたこんなイベントに行けたらいいなと思います。

👋