パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

future gazer&PRISISM【fripSide final & シャニマス4th感想】

f:id:pile_NN:20220427235551j:image
宿を取っての二日間通しでイベント参加するのマジで疲れました

25にして老いを感じる。

本題のイベントだが

4/23 fripSide

4/24 シャニマス4th

の二つ。なんで被るんや~と思いながら被ってなかったら倍金が飛んでたのでなんともといった心境。

 

 

 

さて、まずはfripSide

 

「fripいいねー」って言ったらCD纏めてドンッと村田が貸してくれてしっかりハマったのが6年くらい前。まるで昨日のことような思い出になってる。

ゲーソンアルバムまじで感謝。

いつの世も音源を渡せるオタクは強い。

 

そんな二期fripも終わり。悲しいね。

悲しいといった手前言いにくいがピンチケで入るつもりでチケ取らないでいたらまさかの定価越え。

想定外だったがなんとか無事入場。

 

セトリ

f:id:pile_NN:20220427235756j:image

 

素晴らしい。

この一言に尽きる。

ハマった時期や好みの曲が割と老害よりの人間なのでぶっ刺さり。

これほど質、量共に高レベルなライブはなかなか無いと思います。

中でも声出ちゃったのは以下の3曲

future gazer

・last fortune

Luminize

 

future gazer

fripの中でいっちゃん好き。

超電磁砲曲は基本かっこいいで路線固めてるけどOVA曲であるこの曲は暖かいといった感じ。

この暖かいメロディーが南ちゃんの声に今でも合うな~と思ってる。

 

last fortune

この曲の前に way to answerやってるの偉すぎ。

二曲揃って一つのCDになる粋な曲順でした。

 

Luminize

キー下げてて😢。

原曲のそれが出せないの本人も相当悔しんだろうなと妄想。

 

 

最初にマジで疲れたと書いたけどその半分以上はこの日が原因でした。

飛ぶも棒振るのも通しでこんなにやったのは久しぶり。

これに声も重なってたら死体になってたね。

 

ただsword of virginを拾えなかったの苦しい上にday1でこのバケモンセトリだからday2行かないのはやばいと終演後色んなやつに責められてコレ。

f:id:pile_NN:20220427233855j:image

 

 

お次はシャニマス

 

前日夜勤明けでそのままfrip行ってボロボロなのに何故か宿で寝付けなくて完全にコレ。

f:id:pile_NN:20220427233933j:image

 

三時間しか寝れなかった。

いつもの布団じゃないと寝れないのも老いなのか・・・

 

 

ちなみ最終的にチケがさばけなかった為この日はプロデューサーになりきり幕張に入場。

さよなら僕のヴァージン・・・

 

座席は可動式ステージから見て前から二列目。キャストが近い。

TOはいつもいい席をくれる。

ただ席ぎゅうぎゅうすぎて運営にマイナス40点。

ちな、可動式ステージどこかで見たことあるなと考えてたら思い出した。

μ’sや。懐かしいもんをみた。

 

 

セトリ

       

Dye the sky.

でっっっっっっけええええええ声出た。(TOも出てた)

シャニマス最高級楽曲振ってきて本日はセトリ変えるぞ~~~~感MAX。

でもユニット曲変わらなくて泣いちゃった・・・

まぁツアーでもないし予定調和ということで。

 

 

PRISISM

灯織いなくて二度目の泣いちゃった発動したけどいないパートは他のメンバーで補う形じゃなくて音源の引っ張ってきて感動。

わかってんな。

現地で聴くメロディーの良さに涙出た。

ありがとう三好啓太。

 

スマイルシンフォニア

こんにちは三好啓太。

クリパの時は気づかなかったんでけど冒頭の

響け 夢の果てまで...!スマイルシンフォニア

真乃だけシンフォニア↓なんすね。浅かったです。

 

Another Rampage

最後のセリフパートをキャストがどう表現するかが気になってここまで来た。

だってだって どっちの世界も現実なんだもん(ウインク)

であまりにも解釈一致。想像通りすぎる。

こういう二次と三次が織り交ざる瞬間が見つかるのがコンテンツライブの良さだね。

幸村恵理感服です。

 

 

シャニマスを蹴れずそのまま参加したがfripsideまあまあ弱くてなんか結果オーライ。

fripsideは2017までが強くて今日のセトリそこまでの曲を中心にしてて偉い〜って話をday1終了後オタクと語ってたけどまさかday2は2018からの楽曲とは、、

これも予定調和というやつなのか。

1日目fripジジイソングで騒いで2日目dye the sky.で絶叫だから逆だったら死んでた。

f:id:pile_NN:20220427234407j:image



 

 

とまぁ、fripSideで南ちゃんが卒業したけどTOにボコボコに怒られたので俺もシャニマスはついに卒業です。コレ。

f:id:pile_NN:20220427233855j:image

 

これで今年の断捨離コンテンツ二つ目だけど今後は

「行けても行かない」

これを意識してイベンターからフェードアウトしていこうと思います。

今後はゴリ押さないでください。

行っちゃうので。

よろしくお願いします。

重ねてになるけど南條愛乃さんお疲れ様でした。

次はシンフォギアライブで燃えさせてください待ってます。

 

今回は乙打ちありません。

本当に疲れててそれどころじゃなかった。