パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

超次元音楽祭day2 感想

f:id:pile_NN:20210216180036p:image

仕事が奇跡的に休みだったので参戦。

本当は両日チケあったんだけど追加アーティストも消えてガチで興味ない上に払い戻しもできるということで初日は干した。

 

f:id:pile_NN:20210216180319j:image

本命はTRUEとAqours

特にTRUEはここ半年でヴァイオレットエヴァーガーデンとユーフォ観た影響でかなりHOT。

Aqoursも1stシングルから追っててほぼ全曲分かるしこういう太い柱になってるアーティストがフェスにいるのって大事だよなぁとしみじみ思う。

ではさっそく感想を。

オールして眠いまま参加したせいか今回少し辛口の感想です。

・ReoNa

f:id:pile_NN:20210216182850j:image

ボソボソ喋っててMC冷めるしこういう覇気ない系アーティストが苦手なことが分かった。

ANiMAも「魂の形って…あると…思い…ますか…?」みたいなこと歌う前に急に言われて始まるまでテンポ悪すぎてテン下げ⤵︎

渡部陽一かよ

f:id:pile_NN:20210217164541j:image

まぁ曲自体が強すぎて普通に上がったけどこういうのは流れが大事だから次は頼むぞレオナ。

 

・TRUE

f:id:pile_NN:20210217165325j:image

ヴァイオレットエヴァーガーデン二曲はなんと映像付き…。分かってる…。

TRUEの声圧とアニメ映像にクソ感動して少し泣いた。

アンは出てこなかったんだけどもし出てきたら号泣になってたからまじで危ない。

f:id:pile_NN:20210217165742j:image

(この画像貼っただけでちょっと泣きそう)

 

この人こそ静かなイメージあったんだけどMC始まったらめっちゃ元気な人で寝不足でもこっちまで元気になった。

ハキハキしてるしreonaで下がったテンションが戻ってくるを超えて上がった。

 

最後のユーフォの曲

「ジャンプ出来ないけど心で跳ねてーー!」

(記憶違いだったらすまん)

この人まじでタイプなアーティストだわ。

ありがとうございましたすごく楽しかったです。

 

早見沙織

f:id:pile_NN:20210217170713j:image

寝てた。

上手でしかも全然オタクソングじゃないからClarisみたいに仮面つけて名前変えてパンピー曲として出した方がよくね?

 

バナナマントークタイム

声優"早見沙織"を見た。溺れていくシーンのアフレコ再現まじですごかった。多分字じゃ伝わらん。

 

小言

このコーナーも1時間あったり、各アーティストが終わるごとに休憩入ったりとフェスとはいえライブ自体のテンポが悪すぎてせっかく盛り上がっても冷めてしまうって現象がずっと続いてどうにか改善してほしいと感じた。いくらセトリ強くても構成次第でいくらでもダメになる。

 

Roselia

f:id:pile_NN:20210217173948j:image

セトリ強い(らしい)

アニメ見とらんからRoseliaで鬼リピしたの数曲しかなくてそれがセトリにハマるか次第だったんだけどブラシャと火の鳥しかハマらず…

当然ちまちま聞いて予習してたんだけど、みんながUO回してる中あまり盛り上がらなかった自分を見て所詮アニメ観てないんじゃ「予習(笑)」になることがよくわかりました。

 

ちなみになんだかんだ火の鳥だけはUO折った。この時気づいたんだけどUOを回すことはせず落ちサビで折るだけで満足しててびっくりした。人って変わるんだな‥あんなにレギュ破ってまでUO回してたのに。

 

Aqours

f:id:pile_NN:20210217181707j:image

最初と最後の二曲は当然の地蔵。

対して強くもないし省きます。

まず。やはり。

「Deep Resonance」

来た時まじで声出た。

未体験ホライゾン発売当初はこの曲を拾えるまで死なない。とまで言ってたがノーマークのライブで飛んできたらそら声も出る。

気をつけます。

あいきゃんセンターで会場一面白色になってブレードを持ってこなかったことを激しく後悔…

ラブライブシリーズでのライブはブレードをセンターの色にしてMVあるならそれを再現(恋アク2番青→橙等)するのが自身のポリシーなので深く反省。でも落ちサビUO気持ち良すぎました。

 

そして1st〜4thシングル連打。

3年前の電撃ライブ2018では1st〜3rdシングル連打だったけど未体験ホライゾンを加えてパワーアップ。

しかし前述したようにMVは再現がポリシーなのでナンバリングシングルでは落ちサビUOも出来ずただただ悲しいことに。

なんで俺はブレード持ってきてないんだ…

でも今回は声出し禁止ということでレアなシーンをたくさん見つけた

 

①恋アク:無音家虎

多分家虎が一切聴こえてこない恋アクは二度と聞けないのでは。

綺麗な「アイミスユー」でした。

②恋アク:セルフアイラブユーやめてください

2番サビ前すわわのアイラブユー。

被せるか被せないかでいつも論争になってたが結局半分くらいの客は「アイラブユー」を言う。

しかし今回は声出し禁止とのことですわわのみの「アイラブユー」。これも2度あるかどうかわからないくらいのレアシーンだと思う。

ちなみにこの日のすわわ。

全く声が出ずドンマイ…

ハピトレの最初も終わっててドンマイすわわ…

③ハピトレ:最後のあいきゃんとキングのコーラス

ここは客側からのコールがいつも入るけど今回は当然2人のコーラスのみ耳に入ってきた。

こいつら歌うめーな。めっちゃ綺麗コーラスだった。

 

 

 

・最後に

色々文句も言ったけど緊急事態宣言の中フェスが開催出来たのはライブ業界でも一歩前進したんじゃね。と思いました。成功前例を作るって難しいと思うしすごい。

これを機にライブが潰れるのが減ればなと願ってます。

 

 

と言うわけで今回は、以上!