パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

fripSide横アリ(2021/02)感想

fripSide Phase 2 : 10th Anniversary FINAL in YOKOHAMA ARENA

レギュ:着席.声出し×.UO当然○

f:id:pile_NN:20210212012916j:image

二代目(phase2)ボーカル南條愛乃を迎えて10年目という節目のライブ感想戦始めます。

ライブの名前長いよね。

 

まず。この手の節目ライブはどのアーティストも基本的セトリが強いのだが定価割れしてるチケットが溢れていた。

横アリ規模のライブにたった3000円すら払うのを渋る乞食が発生するほどである。

f:id:pile_NN:20210211233907p:image

「3Kは厳しいです😢」

ちなみに今回のセトリは鬼強くて定価払って入った自分は特に不満もなく今このブログを書いている。なんならめちゃくちゃ気分が良い。

 

さて本題に。

まず一曲目の前に南條愛乃になってからの今まで出したCDをベースに10年の歴史を振り返る映像が流れる。ジャケットのほとんど超電磁砲でわろたね。

ではセトリ感想戦始めます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pile_NN:20210212000121j:image

 

 

 

 

 

 

 

😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

 

強すぎて初っ端からUO発動してしまった。

今回何がやばいって一番にはアニメOP映像が両曲とも使われてたこと。

f:id:pile_NN:20210212000905p:image

「え!?!?!?!?映像!?!?」

f:id:pile_NN:20210212001048p:image

「それそれそれそれ!!黒子ぉ!!」

 

 

この手の単体アーティストのライブでたとえタイアップ曲でもアニメ映像が使われることが珍しくて(個人的に。ね。珍しくなかったらごめん)まじめちゃくちゃ高まった。神。この一年アニクラに救われてた僕でしたがアニクラを凌駕してきて最高です。

 

f:id:pile_NN:20210212001432j:image

フォルテッシモ初めて聴けて号泣オタク。

そしてlast fortuneとmemory of snow

前者は知ってたけど後者は予習すらしてない今回初めて聞いた曲。良い曲でした…

memory of snowはかなりのレア曲らしいので次現場行くときはこんなレア曲が来て高まれる強いオタクになりたい。

 

ここでMC。恒例の

「アリ〜〜〜ナ〜〜〜」

「スタンド〜〜〜」

ってやつをやるのだが南條愛乃

今回の横アリの配置がいつもで言うアリーナ席がセンター席というの表記なのを一生覚えられずセンター席を「地べた?」という始末。

南條愛乃を救いたい‥

 

戻ります。

 

f:id:pile_NN:20210212002832j:image

 

シュバルツマーケン…

お前を待ってたんだよ。

この曲好きなんだよな〜。

whiteforcesじゃなくてこっちを選んでくれてサトシまじでサンキュー。

この後この時期ならではの15分の換気休憩。

 

f:id:pile_NN:20210212003325j:image

もうまじでやばい。祭りじゃん。

dual existenceは映像付き。

f:id:pile_NN:20210212003723p:image

 

waytoanswerも含めて今回は超電磁砲曲は2曲セットで歌うスタイルらしい。良いっすねぇ。

 

f:id:pile_NN:20210212004039j:image

 

ここまで過去の精鋭を集めたようなセトリだったがようやくここらで新しめの強曲。

何気Edge of the Universe好き。

曲名覚えられないけどね。

そしてブラブレ。映像付きでした。

いつも「限界を?」っていう煽りがないレアなタイプだった。コール出来ないからだけどね。

 

f:id:pile_NN:20210212004629j:image

 

フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。フォルトゥーナ。

 

落ち着きます。

まずTwo soulsがシュバルツマーケンばりに好きで本当に2015〜2016あたりのfripSideの曲は精鋭揃いだったなと。2015年に超電磁砲見初めてfripSide聴き始めたんだけど良い時期だったなと思う。

2017年のSSA公演が最強だから見てくれ。

fripSide @ さいたまスーパーアリーナ (埼玉県) (2017.03.18) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

その時のタオル雑巾みたいになっててワロタね。

f:id:pile_NN:20210212005331j:image

 

そしてフォルトゥーナよ。

やっぱゲーソンなんだよな…。

今回ゲーソンわりと多めでマジで神…。

ありがとうサトシ。

 

f:id:pile_NN:20210212005729j:image

今回のライブはコール禁止ということで

「八木沼せーの悟」は「八木沼Noせーの悟」になったとのこと(公式)

ちなみに「南條うぉい!愛乃」は「南條Noうぉい!愛乃」と呼ぶことにします(非公式)

ノイズは「せーの」と「うぉい!」の幻聴がめちゃくちゃ聴こえるまじで声出したい曲だった。

そしてonly my railgun

一見最強に見えるこの並び。

しかしアニメ映像が流れない。流れないのだ。

なんでだよサトシ…。予算尽きたのか?

ノイズはともかくonly my railgunは映像やらないとダメだろサトシ。

ここでアンコール前終わり。

全てをfuture gazerに託した。

 

f:id:pile_NN:20210212010639j:image

Love with Youはジュリエットのアニメ映像が流れる。

しかし1番と2番の間奏で事件が起きる。

 

南條Noうぉい!愛乃「うぉい!」

 

は?????

俺たち我慢してんのにそれはないだろ。

コールするならお前もマスクして歌え。

生き地獄すぎる。

 

後の2曲も「うぉい!」が我慢出来ず

「完全体 南條うぉい!愛乃」になってしまう。

最後のwhen chance strikesに至っては落ちサビ前ずっとうぉいうぉいして

「究極体 南條うぉいうぉい愛乃」になってた。

マスクしろ。

 

これにて感想戦終わり!

future gazerこず!まぁ仕方ない。

ゲーソン多かったし普通に100点のセトリでした。

 

それにしてもfripSideは曲名が覚えられない。

多分これからもほとんど覚えられない。

お陰で検索履歴爆発しちゃった。

f:id:pile_NN:20210212012054p:image

 

あと20時までしか飲み屋やってないのもしんどい。オタクで集まって酒浴びたい。

今回は公園で焚き火ホームレス飲み会で妥協…

f:id:pile_NN:20210212012220j:image

 

 

というわけで。

今回のライブはコールや立つことが禁止で死にたくなる良い意味で地獄のライブでした。

でもsword of Virgin聴くまで死なないから次はまじで頼むぞサトシ!

 

というわけで今回は以上!