パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

Aqours5thラブライブ 感想

開いてくれてありがとうございます

遊戯王のブロック代表で悲しい負け方をして海より深く沈みました。

ゆーさくです。

そんな気持ちが沈んでしまったブロック代表から一週間後に開催されたラブライブAqours5thライブ。

 

f:id:pile_NN:20190611215901p:image

 

結論から言うと楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて宇宙行きました。

 


そんな感想を記録として残すために今回も雑にまとめます!こういうのはライブ終わりから間もない方が活きがいいと思うんで雑に!

ベースはセトリが割れてない1日目の感想にします。

 


座席はDay1 N11 10列 Day2 X3 5列

ロッコ優勝ブロック&最前ブロックで俺しか勝たない

 


1 オープニング映像

 

ネクスパ衣装でいつもの。

ただテンポが良くすぐ開幕曲に

 


2 僕らの走ってきた道は…

 

予想通り。9人ではなく6人で始まる。再現衣装バカ可愛い。

サビの「いつも」の後「Fu!」が全開オタク達のアレンジにより公式コールに。全く予想してなかったコールに面食らうもこちらは限界オタクゆえに3秒で対応。楽しい

 

 

 

 

 

 


2  10本

 

f:id:pile_NN:20190611194133j:image

 


 


心も身体も準備出来てない状況で

Aqours最強曲。地獄に来た。今でも僕道の後スリリングワンウェイのイントロを聴くと身体がビクッとなるほどの衝撃。

最後のマイミライでのあんちゃんの煽り「もっと!」は過去にやったものより1つズレたところで行われた。

 


開幕二曲が終了しやっとMCか。と思うほど疲労。しかし5thのAqoursは一味違った。

 


4 青空jumping heart  2本

 

スリリングワンウェイから間もなく死刑宣告。強制的に暴れさせられて腕は上がらなくなり声は出ず酸欠で目眩がした。

 


5 コーレス

 

申し訳ない話酸欠で立つのも厳しくずっと座ってた。なんて情けない。

ここで一度はけました。

 


6 SKY JOURNEY

 

僕道の衣装に黒ジャケットを着て再登場。

3rdで飽きるほど聴いてもう良いやってなってたスカジャだけど今回はスカジャで本当に良かった。しこたま休憩させていただいた

 


7 Daydream Warrior

 

黒ジャケットで察してたけど来てくれてバカテンション上がった。

休憩めちゃくちゃしたおかげでなんとかクラップをこなした。

今まで席が遠すぎてライブBDでしかしっかり踊りを見れてない&あいきゃんのスーパーダンスしかスポット当てられなかったので他メンバーの踊りを集中して閲覧。他メンバーもかなりカッコいいダンスで見応えがあった。


8 逃走迷走メビウスループ

 

ジャケ絵再現衣装で登場。

ありしゃが可愛すぎて推し変した。

yeah!もしこたま叫んだ。

ぐるぐるっと。ってあいにゃが言ったからブレードぐるぐるした。

そしてトロッコゾーンに意味深な車登場。もしや?

 


9 予測不可能Driving

 

Day1はトロッコレーンの目の前だったから更にキャストが近くにきて昇天。あいにゃに推し変した。

オーイングやサビ前クラップも決めて「あ〜ラブライブしてんなぁ」ってなる。

反省:onmywayじゃなく go myway

って言ってましたごめんなさい。

 


10 Marin border parasol

 

千歌「2人に出会えたことが奇跡だよー!」

ワイ「ワイもお前らに出会えたこと。奇跡やで…😭」

 


11 ハジマリロード 2本

 

スタンド真ん中からトロッコで移動してて後ろ向いて見てた。最後のサビでスタンド上に修羅野郎続出してたからノッた

 

12 Hop?Stop?Nonsotp!

 

再現はせず、特殊衣装で登場f:id:pile_NN:20190611084950j:image

踊りがめっっっっっちゃかわいい!

見惚れてたらいつのまにか曲終わってた。

 

13  恋になりたいaquarium day1 2本

      HAPPY PARTY TRAIN day2 2本

 

幕間挟んでナンバリングシングル

もうこの曲たちを二日間で分けて歌うの定番化してるよね。

 

14 君の瞳を巡る冒険 day1

     マイリス day2

 

君巡のケツ振りダンス見えない席で無念、、、

 

15 未来の僕らは知ってるよ 2本

 

この曲からこのライブの真骨頂が始まる。

 

16 self control

 

みら僕から休みなし。ビリアゲの衣装で降臨。函館UCから実に1年1ヶ月ぶりのパフォーマンスでそりゃまぁブチ上がるブチ上がる。40000人で言う「ダンスなう!」は圧巻で函館UCの比ではなく会場がひとつになってて感動した。

 

17 BelieveAgain

f:id:pile_NN:20190611123256j:image

体感だけどμ'sfinalライブの「psychic fire」並みに盛り上がってたと思う。

次元の違う盛り上がりが会場を包んだ。

やっぱSaintSnowなんだよなぁ。

(強いて言うならラスサビの

「本気だって言わなくって きっと伝わるよ 何度でも熱くなれ 自由になれ」

の裏パートが無くて残念だった)

 

18 Brightest Melody 4本

 

衣装完全再現。

1番サビでの衣装ブースト。

そして朝日。

f:id:pile_NN:20190611123312j:image

最高だった。

なんかさっきから語彙力足りなくて文字で伝わりきれてないと思うんだけど伝わってくれ。

 

19 OverTheNextRainbow

f:id:pile_NN:20190611215704j:image

 

あさみんのコーラス上手すぎて虹を超えて宇宙行った。

 

20 ポップステップワーイ! Day1

     Jump up HIGH! Day2

 

!!!!!!!

Day2の曲は次のAqoursクラブの曲で完全に先行披露!Aqours初のタオル曲。アツすぎる。そして銀テープ爆発。

 

実はこの曲の前までにいつもアンコール後に行ってたキャストの感想を終えていてまじでいつも違う流れで終わった後も会場内はどよめいていた。

 

まぁなんか企画大好きAqoursオタクが虹作ってたすげーf:id:pile_NN:20190611195245j:image

 

アンコールワンチャン無いような終わり方してたけど流石にアンコールきた

 

EN1 卒業ですね

 

!?!?!?!?!?!?!?

サビの振り付け可愛すぎてトリコになっちまったよ…。衣装は制服。

 

EN2 Guilty?Farewellparty

 

クラップ練習通り出来たしオリジナル衣装可愛すぎて終わった。ファミリアであることを思い出した。

 

EN3 サクラバイバイ

 

ネクスパ衣装に上着を着た衣装だった。

ラスサビ前の「卒業バイバイ〜」のクラップ楽しすぎるし上の2つでは足りなかったアップテンポでバカ盛り上がった。

 

この卒業曲たちをネクスパの前にやるなんてなんて良い演出なんだ…

 

EN4 NextSPARKLING!!

f:id:pile_NN:20190611215540j:image

一緒に歌うと涙ぐんだ。多分演出で泣いたんじゃなくて最初から最後までライブが最高すぎてその終わりが来てしまい涙が出たんだと思う。

 

 

f:id:pile_NN:20190611215640j:image

 

ざっと流れるように書いたけどこれ以上思い出せないし他の人の感想聞きたくなった。自分が気づいてない良いところに気付きたい。

また最強と思われた4thライブより正直楽しくてラブライブが更に好きになった。

 

今までになく席も強くて最前だったDay2に至ってはほとんどスクリーンではなく直接キャスト観ながら楽しめる最高の席でした。

 

まぁこんな感じでおわり!では!

f:id:pile_NN:20190611220220j:image 13本