パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

今しかない瞬間を【異次元フェスDAY1 感想】

 

異次元フェスお疲れさまでした。

アイマス×ラブライブという夢のイベントということでもちろん今回も記事書いてくよーん。

このイベントに参加するに至っての自分のステータスはというと(各10点満点)

Aqours:9  デレ:5

虹:8    ミリ:5

Liella:7     シャニ:8

蓮:6

 

単独行くくらいだった7点以上あるやつらはいいとして蓮は曲強いからしっぽり聞きこんでた上にストーリーもちょっと観て6。

デレとミリもアニメは見たけど如何せん曲が多すぎて追いきれなかったので自分が好きな曲とアニクラで流れるアンセムに決め打ちの5で勝負。

まぁそれでもそこら辺のラブライバーよりは知っているはず。

 

席はスタンド最前。

日頃の行いが良いのでね。f:id:pile_NN:20231211222551j:image

 

ちなみに今回は2日間でセトリごっそり違うから記事を分けます。

とりあえずDAY1から!行っちゃうよ~ん。

 

 

 

f:id:pile_NN:20231211193534j:image

 

開幕曲は実家曲「青ジャン」

スタートがもっとも深いコンテンツからのおかげ自然とテン上げ。

久々に浴びて感情になりまぁ予定調和やなといった代表曲が続く中、

「常夏サンシャイン」

イントロでデッッッけえ声出た。

11人体制になってからのフォーメーションが確立されたのかこの4人曲を最近擦り散らかしてる印象。

でもいいよ。イントロが強いから。タオル回しました。

 

f:id:pile_NN:20231211193528j:image

 

 

エターナルハーモニーはどうせ彼が絶叫してんだろうなと腕組んでたら

無重力シャトル

わ、悪ない~~。

 

 「今しかない瞬間」

”土屋李央の言葉遣い派”の隣を務めるからにはシャイニーカラーズは真剣でなければならない中、落ちサビ最後の3連クラップを口合わせなしで二人で完遂して思わず感動して肩を組みあってしまった。

周り誰もやってない中クラップとかコールやれちゃうと気持ちええよな~~

 

 

f:id:pile_NN:20231211193516j:image

 

 

MCで次は可愛いパートと言われた”土屋李央の言葉遣い派”「アルストロメリアくるよーん」

 

アルストロメリア

芝崎典子の笑顔を守り隊の顔つきに。

この日の装備はシャニTの上にAqours法被だったのだが

f:id:pile_NN:20231211222705j:image

 

突然のゴッドソングの襲来で法被をキャストオフ。アイマスPに誠意の変貌を遂げた。

 

 

 

この曲は予習(笑)で聞いた状態で浴びたバンナムフェス1stの分はノーカンにしてるので4年越しの実質初回収。

この感情を超える曲今日来るの?

 

「Holiday∞Holiday」

1秒でアルストに並ぶ曲飛んできてこれ。

月火水木黄カタクリ 毎日がHoliday~(のパスカルさん)

f:id:pile_NN:20231211205215j:image

 

 

虹ソロ3連打は、short ver.かつ1期曲でどっぽり。

虹3rdの音漏れしにいったの懐かしみながらやっぱええ曲しかないなと。

歩夢から彼方の「butterfly」で1期メドレーの流れ確定してからの「ツナガルコネクト」で飛び跳ねちゃった。

 

 

 

f:id:pile_NN:20231211193531j:image

 

「FairyTaleじゃいられない」

本当にツーステ踏みたかった。通路側じゃなくて死んじゃった。

 

「決意の光」

アニメソロ挿入歌の流れを急にぶち破ってきて声。

この曲の存在でDAY2は無敵級をやる可能性がある理論が浮上した。

 

「ギルナイギルキス」「Tulip」

このカバーパートあまりにも良くてこれ。

 


f:id:pile_NN:20231211193505j:image

「dye the sky.」

ぽりしつ。シャニ全体曲じゃ一番好きな?

3枚分のスクリーンを1枚にまとめたクソデカスクリーンにこれでもかってくらいモノクロと通常の空が表現されている中

「その青は空より澄んでいるか?

その赤は夕焼けを焼き切れるか?」

のところ。

特大の青と赤に変わってて感動。

シャニ全体曲じゃ一番好きな?

 

「MIRACLE NEW STORY」

これ。本当に好きだから聞けて良かった。

 

「アライブファクター」

彼のせいで結構聞いてたせいでイントロに反応できてしまい負け。

 


f:id:pile_NN:20231211193508j:image

「未体験HORIZON」

ゆーへいの解説によるとミリオンも蝶だからシナジーがあるとのこと。

現に本来なら千歌パートの「動き出した”未来”へ」をミリの”未来”が歌っててやばい感情。

 

「READY!!」

この曲を浅い状態で聞くのは流儀に反するのでこの半年内にしっかり無印アイマスは視聴済。

まじでやるか怪しかった765の曲をちゃんとやってどんだけ偉いのこのイベント。

 

「僕らは今の中で」

「READY!!」とのこの並びはアニサマ2015のオマージュだろう。

ありきたりでペラッペラな感想で申し訳ないのだがドームで聴くこのメロディでFINALの時の光景がフラッシュバックしてしまいちょっと泣いちゃった。

完全にパイルんの顔に戻ってた。

あとサビの時思ったけど「それぞれの~」のところでブレードくるんくるんさせるやつ。

やってる人本当に少なくて時代の流れを感じました。

 

なんにしてもこの2連打本当に〆に最適ですありがとうございました。

 

 

予想を良い意味で大きく超えてきた異次元フェス。

このイベントのおかげでAqours追ってた時に出会った友人。

その後出来た友人等本当にいろんな奴が再集結して20人越えの大宴会へ。

まじもんの同窓会に。

 

 

 

DAY1編終わり。DAY2編に続く!