パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

コンテンツ格付け~村コンテンツとは~

f:id:pile_NN:20220727195151j:image

どうも。ゆーさくです。

この記事では”村コンテンツ”及びそれに付随するものの解説をします。

 

・村コンテンツとは

元々「CUE!」というコンテンツに対して呼んでいました。

ファン及びイベント参加の人口が”村”並みにしかいない。

という比喩?から生まれました。

 

次第にそれに付随して他のコンテンツも「〇〇コンテンツ」と呼ぶようになり、

上位から

国、都、県、市、町、村

この6つに位分けするようになりました。

 

 

・位の選定基準

①主観・・・それぞれのファンの人口がどれほどかは正直分からないので当然筆者の主観が入る。

②キャパ・・・何人収容できる箱でイベントをしたかによる選定。

③ピンチケかそうでないか・・・割れチケか。定価で拾えるか。高騰チケか。の三通りどれになるかで選定。

④話題・・・どれほどメディア露出しているかで選定。当然だがパンピーの耳に届いているだけポイントが高くなる。

 

異がある場合気軽にご連絡をくれさい。

 

・用語

①村コン・・・略称

②村おこし・・・新たなコンテンツを見つけ鑑賞し盛り上げていこうという様

③廃村・・・コンテンツが死んだこと

 

・コンテンツ格付けリスト

国コンテンツ・・・ ラブライブ

都コンテンツ・・・ アイドルマスター(765,346,ミリオン)

県コンテンツ・・・ ウマ娘  ブシロード  ラブライブ(Liella!)

市コンテンツ・・・ アイドルマスター(283)

町コンテンツ・・・ アイドリープライド

村コンテンツ・・・ CUE!  Selection Project  IDOL舞SHOW   シャインポスト

 

 

ラブライブ(μ’s,Aqours,虹)

f:id:pile_NN:20220727195222j:image

紅白、ドームイベントと、第1世代のμ’sの時点から他コンテンツの追随を許さない圧倒的1位。

続くAqours、虹も東京ドーム京セラとμ’sに近しい規模で行っているのを見てもこの位置。

 

一応現状は

Aqoursの2度目のドームは先着販売が完売できない状況。

虹は申込者全員当選に加えて半キャパ。

と、勢いは落ちているように見えるがコロナ禍50000規模をやるに踏みきること自体すごい為完全にコレ。

f:id:pile_NN:20220727200017j:image

 

 

 

アイドルマスター(765,346,ミリオン)

f:id:pile_NN:20220727195310j:image

アイドルコンテンツの先駆者である765のおばさんとそのシアター組であるミリオン、(もう若くないのかもだけど)若手の声優で固めてアニメゲームライブと満遍なく広げているデレマスはこの位置に。

東京ドームで行われた「バンナムフェス」の中心となっていたのもこのアイドルマスターの力なので実質50000規模で行えたという要因にして良いだろう。

 

正直浅い為深くは語れないがラブライブの次点の規模のコンテンツであるとイメージがある。

 

ウマ娘

f:id:pile_NN:20220727195335j:image

アニメ二期とアプリゲームのリリースがあった2021年。

アプリの売上や過激なメディア露出による話題によって凄まじい勢いをみせていた。

その勢いのまま発表された3rdライブの日程はまさかのアニサマの同日程に加えて高倍率。ピンチケはおろか定価で入れるかも怪しい状況を作り出すほどの強気な姿勢でまさに”国崩し”が起きそうなレベルだった。

ラブライブ遂に世代交代か? 

と思われたがアプリのインフレとライブイベント一生着席制限と徐々に勢いは落ちていった為この位置に。

しかしブームからまだ1年しか経っていないためここからの展開次第では再び国崩しに挑む可能性もある。

頑張れ。

 

ブシロード

f:id:pile_NN:20220727195355j:image

バンドリを筆頭にレヴュスタ、D4DJと一貫しない様々なコンテンツを持っているところは他には無いだろう。

分けるのが面倒なのでひとまとめに。

専属契約と言われても否定できないお抱えの声優達を使いまわしているから別に良いだろう。

選定基準からみてもアイマスを超えることが出来ないためこの位置に。

 

ラブライブ(Liella!)

f:id:pile_NN:20220727195400j:image

ラブライブシリーズ第三世代。

初の5人、一年生のみのスタートで今までに無かった「進級」を前提として話が進行する。

イベントも1stからツアーを行い小さい箱で場数を踏ませるなど大事に育てているのを感じる。

ただ客層がシリーズ史上最高に行儀がいい為暴れたいオタクには非推奨。

「進級」前提なのは分かりきっているのに新メンバー(後輩)が発表されるとお気持ち表名をする人が現れるなどサンカスを超えるおもろいファン(馬鹿)もいるため今後も目が離せない。

 

アイドルマスター(283)

f:id:pile_NN:20220727195439j:image

通称シャニマス

アイマスの中では一番若いコンテンツ(多分)。

若いのもありまだデレマス達と一緒の括りにできるほど大きくはないのかなと。

一万規模だとピンチケでは入れないが、二万規模になるとありえないくらい割れてしまったので県にギリギリ到達できないくらいの市コンテンツという解釈。

2022/8/30追記

(主にアンティーカで)問題を起こしすぎてるため鋼の市コンテンツに決定。

 

アイドリープライド

f:id:pile_NN:20220727195503j:image

スフィアとTrySailを巻き込んだミュージックレインコンテンツ。

長らく村コンテンツと呼んでいたが3rdライブを5000キャパのパシフィコで行うことになったため町に繰り上げ。

2000キャパじゃ収まらんと文句を言いたくなるほど高倍率、高騰のチケットだったので妥当かなと。

スフィアとTrySailを巻き込ん出る時点で2000じゃ足りないの見え透いてます運営。

 

CUE!

f:id:pile_NN:20220727195537j:image

筆者一推し。

 

2020年。1st(2000キャパ)で発表されたテレビアニメ放送決定お知らせ。

μ’s1stを彷彿させたあの光景は

今日この日からこのコンテンツの天下への道が開けたんや!

と思うばかりの素晴らしいものでした。

 

そして現在。

アニメは2クールもやったにも関わらず滑り、

3rd(立川2000キャパ)で発表された4th(パシフィコ5000キャパ)開催情報にも

「埋まるわけねーだろ!!」

と心無い言葉が飛び交うほど荒んだ状況に。

立川の三階席収容なしでは致し方無い…

 

村コンテンツ覇権のCUE!をよろしくお願いします。

 

追記

廃村しました。

 

Selection Project

f:id:pile_NN:20220727195620j:image

アイプラと物語の根幹が同じという救えないコンテンツさん。

あと一年早く放送されていればこんなことにはならなかった。

動画工房なだけあり作画はすごく良い。

劇中曲もセルフカバーという設定で持ち曲ではないものが多い上に新曲も少ない。

運営側も膨らませる気がないのだろう。廃村。

 

IDOL舞SHOW

f:id:pile_NN:20220727195647j:image

2020年に始まり、曲だけはちまちま出していたがついに今年2022年にて念願の映画化でキャラが動いた。

しかし安いフルCGで見るに堪えなくて~fin~

ラブライブのCGは今や書いてるのと差異が無いほど質の高いものとなっており、国と村の財力の差を見せられる。

しかし曲が強い。

諏訪ななかがオオトリを歌う曲が多くすわわ好きなら必見のコンテンツ。

 

シャインポスト

f:id:pile_NN:20220727195715j:image

2022/7からの新コンテンツ。

作画は悪くなく現状話も面白い。

ここからの膨らみ方に期待である。