・はじめに
IDOLY PRIDE
縮めてアイプラ。
このアイプラ。例によってもちろんゲームやってないし声優の名前も菅野真衣しか分からない。(菅野真衣はオタクが居酒屋で「まいまい」って言ってたのがキモすぎて覚えた)
しかしシャニマスやCUE!と違って去年テレビアニメをリアタイする勢いで観てたのでまともより。
ちなみにゲームはやってないと記載したがライブに向けて練度を上げたくてYouTubeでアプリストーリーである東京編を全て視聴した。
普通に面白かった。
(今回のイベントでトリエルがいない理由はコレみたいな展開になってたのは許せん)
と、まぁ浅いなりにすごく楽しみにして当日を迎えた。
・セトリ
1.IDOLY PRIDE
2.Shine Purity~輝きの純度~
圧倒的腕組。
IDOLY PRIDEのイントロ。菅野真衣の声が張りすぎて残念ながら琴乃の声が微塵も聞こえなかった。
輝きの純度はぴょんぴょん跳ねそうな曲だがエンジンがかかってなかったためお行儀よく閲覧。
3.Shock out, Dance!!
4.Darkness sympathyzer
推しユニット。
理由は彩陽の歌が上手くてストレスがないのとQ-MHzのあのズムズムした音があまりにも好み故に。
生音はもちろん圧巻で1曲目 Shock out, Dance!! の時点でエンジンかかってオタク特有の奇怪な動きが止まらなくなった。
Darkness sympathyzerでも奇怪な動きは止まらない上に絶叫。
リリース前の曲やってくれたのは嬉しかった。フル音源はやめで
the last chanceがなかったのは非常に。非常に残念だがこの2曲で身体はホクホクになっちゃった。
5.月下儚美
6.Daytime Moon
7.恋と花火
8.The One and Only
花火がとても良かった
9.SUNNY PEACE HARMONY
10.EVERYDAY! SUNNYDAY
11.Shining Days
12.全力! 絶対!! カウントダウン!!
北川勝利World展開
各メンバーの苦労を描いた”EVERYDAY! SUNNYDAY”のMVがとにかく好きで、そのMVをスクリーンに出しながらの生音は感動してしまった。
特に遙子のシーンがよくて同期で人気になった麻奈の輝かしいアニメシーンを一緒に思い出すと深みに到達出来る。
【MV】EVERYDAY! SUNNYDAY! / サニーピース 作詞:藤村鼓乃美、北川勝利 作曲・編曲:北川勝利【IDOLY PRIDE/アイプラ】 - YouTube
13.Fight oh! MIRAI oh!
14.Pray for you(サヨナラから始まる物語)
Fight oh! MIRAI oh!は落ちサビでUO折りたくなるね。
サヨナラから始まる物語は自身の振りコピ練度が低かった。オタクたちの猛攻に付いていけず敗北。
総括:69点
ここからは残り31点を渋そうな顔つきで言います。
あまりにもマイナスなので見たくない人はさよなら。
1.全体の流れの悪さ
アニメストーリーを意識した構成なのか。
はたまた「アイドリープライド」というコンテンツに関わるアーティストをフェス形式でやる構成なのか。
どちらとも取れない構成で曲単体はそれぞれ最高だったが"ライブ"としては微妙といった感じだった。
リズノワだけアニメ映像流す
意味不明
淡々と月ンペとサニピパートを終えてなんの脈絡も無しにアンコールパート
意味不明
そもそもVenus Programどこいった?
質のいい材料はあるのにヘンテコに仕上げててヴァルヴレイヴを思い出してしまった。
グダってるけどこういう構成は大手コンテンツはよく仕上げてるなと思った。
ちなみにグダらず構成もしっかりしてるCUE!という村コンテンツがこの世に存在します。
2.長瀬麻奈触れなすぎ
これは"敢えて"なのかもしれないけどそれならリズノワが号泣してるアニメシーンを流さないなど徹底してほしい。(泣いてる理由が結局麻奈にも新生星見プロにも勝てなかったから。と結局麻奈関係あるじゃん。って)
だいたい妹がいる時点で触れないの無理あるからなんとかしろ‥って感じ。
3.トリエル含めた全ユニット集まらないなら何故開催したんですか
1stも完遂できてないコンテンツが手抜かないで😢
結局トリエルいなくてストーリー通りの構成っていうのも取れなくなってるからこんな中途半端な感じになったんですかね。
4.サマーホリデイやれよ
これは冬のせい?
というわけでギリ70点いかないような採点でした。
このライブに素敵な解釈があったら教えてください。