パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

CUE! 1st Anniversary Party 感想

お久しぶりにIQ3のライブ感想書くぜ。

なんなら書き方忘れてる。

十ヶ月ぶり現地ライブだし。やばいわね。

f:id:pile_NN:20201102021754p:image

結論から言うとめ〜ちゃくちゃ楽しかった。

声出し無し着席必須だったけど座りながら多動(?)したりクラップしたりで全然耐えた。

f:id:pile_NN:20201102022856j:image

やっぱ現場なんだよなーー

もうオンラインじゃ無理だー

 

さて。この「CUE!」というコンテンツ。

どんなもんなのか簡単に説明すると。

「次世代声優育成アプリゲーム発。キャストには16名の新人女性声優を4×4に分けたユニットにして起用、ゲームの展開とともに声優の育成も進めていくゲームが展開されている。」

つまり声優(3次元)が声優(2次元)に声を当てて声優(2次元)がゲーム内で働いている。

というゲームらしい。

 

ちなみに自分はゲーム一切やってなくて声優もキャラの名前1人もわからんで曲だけ聴き込んでるだけですw

アニクラで聴いてハマっただけw

そんなピンチケオタクが「1st」と「現地」に惹かれて足を運んだライブの感想会であること、ご了承ください。浅瀬の浅です。

そしてなんと。Twitterで公式が全曲動画付きでセトリ公開してるので全て引用して言っていきます!すげえぞCue!

 

 

全体曲パート。

「beautiful tomorrow」を聴きにここに来たっていうのに初動で来て悶えてしまう。

オタク特有のアレね。

楽曲とも重なって透明感のあるステージでした。欅坂みたいね。

 

ユニット「wind」によるステージ。

実はここからユニットごとにアフレコパートがあってストーリーを感じながら楽曲を堪能することが出来る。

この「wind」の目玉は何と言っても2曲目の「Steppin' Girl」。クラップがたっぷり入っててコロナ禍でも90%は楽しめた。

 

次は「Moon」。

いや〜。

やっぱMoonなのよね。

Moonしか勝たん。

このユニット、曲も声優もモロタイプで推すならココってなりましたわ。

印象深いのは「MiRAGE! MiRAGE!!」

このアホがアニクラでこの曲流れた時1人で高まってたせいで俺もハマっちまった。罪深い。

 

お次は「Bird」。

M7「にこにこワクワク 最高潮!」を見てほしい。曲が始まったと思ったらアフレコパートに入ってしまう。リハをアフレコパートを利用して演出したのだ。偉い。上手い。

声出さないのが辛いと思うくらい元気なユニットでした。

 

最後に残ったのは「Flower」!

魔法少女協会マジック◆ワークス」主題歌!

とあるがこれはゲーム内でキャラが声当てしてるアニメの名前でそのまま主題歌も担当してる。といった設定のことだろう。多分!

違ったらすみません。

何がすごいってゲーム内のアニメの話なのにちゃんとOP映像あるしそれが各楽曲ずつ別のが用意されていること。

漫画で漫画を描く「バクマン。」みたいな感じなのかな。伝われ。

f:id:pile_NN:20201102033927j:image

ライブ中にアニメ映像をスクリーンに出してくれるのはストーリー知らんでもテンション上がっちゃうわね。

 

こっからノンストップでした。

やっぱMoon。Moonなんすわわ。

個人的にだけど4ユニットの中で一番歌唱力のあるグループだと思ってて一番手なのもあって後のユニットがちょい霞んでしまいました。笑

良かったけどね!

 

CUTE CUTE CUTEマジでやばすぎる

心臓を取られたオタクの動きをしてしまった。

f:id:pile_NN:20201102035119j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイドスコープマジでやばすぎる

水の呼吸 拾壱ノ型 凪 になってしまった。

f:id:pile_NN:20201102042202j:image

 

 

声優に本気で手振ってるオタク。

変な動きしてるオタク(自己紹介)。

声優の涙に貰い泣きしてるオタク。

こいつらを見てるだけでもう面白い。

やっぱ現場が最高ですね。

ここが実家だったわ。

 

そしてサプライズ発表。

アニメ化決定!おめでとう!

実はこのアニメ化決定発表時オタク達あまりにもびっくりしすぎてライブ中一切出さなかった声が我慢出来なくて(恐らく反射的に)

「うおおおおお!!!!!おおぉぉぉ………」

ってなってました。

めっちゃおもろかったです。

 

1stライブでアニメ化発表。

かなり感動的な瞬間の一部になれて幸せですね。楽しみだわよ。

 

 

最後に。

暫定推しのmoonは左下です。

メガネの子がイチ推しです。

みんな「CUE!」を是非に!

バイバイ!

f:id:pile_NN:20201102040717j:imagef:id:pile_NN:20201102040721j:image

 

https://twitter.com/pile_nn/status/1322865132125319170?s=21