パイルんと乾パイ

@pile_NNのブログ。「パイルん」は旧ハンネです。パイルんって呼ばないでください。

PERFECT SYMPHONY【シンフォギアライブ2020→2022 感想】

f:id:pile_NN:20221121150705j:image

 

〜プロローグ〜

 

始まりはXVからでした

放送1ヶ月前からAXZまでをまとめて配信しててそこまでやるなら観るか。

と軽い気持ちで閲覧。

 

 

どハマり。

上松最高!

 

 

2019年ってまだラフェスやってなくてμ'sの呪縛に囚われてた暗黒時代なんだけどそれを塗り潰す勢いで俺的Tier1コンテンツになりました。

 

2020にやると言われたライブも誠意を持って申込。当選。しかしコロナで中止と今日この日までたどり着くには決して平坦な道のりではなかったです。

耳が擦り切れるほど曲を聴いて練度lv100まで到達して今日に至ります。

 

誠意と言えば2022年初ライブはコレでした。

f:id:pile_NN:20221121021027j:image

これも2020→2022でわろた。

SSAみたいなでかい箱だとシンフォギアの過去曲拾いやすいので行った運びとなります。

そして一曲目。2022年一曲目。

 

Synchrogazer

 

2022年最高のスタートを切って改めてだけど今日に至ります。

 

ちなみに今日の僕はピュアっピュアです。

 

・セットリスト感想

 

16:50頃

響と未来がキャッキャするアナウンスが入ってライブを実感。

 

開演2分前

GXで響父がギアを響に投げるシーンに流れるGOD BGMが流れる。

このBGMが後の「perfect symphony」歌詞「燃え煌めけ最後の唄」の原音なの本当にやばいやばい。

オラ始まる前からやばいよ。

 

1.METANOIA -Aufwachen Form-

17:00ちょうどにこのイントロが流れて感無量だった。

この曲聴くと2019年に

シンフォギアの曲拾いてぇ!」

って言って水樹奈々単独いってこれを聴いたのを思い出す。

ちなみにこの時エタブレ聞かずに帰った。

 

2.FIRE SCREAM

一応予習してて耐えた。

FIREの名前ある通りステージから火吹いてたね。

ベルーナ寒いから炎あったけえ〜

 

3.FINAL COMMANDER

イントロの圧まじでやばくて終わった。

イントロからのジャンプ止まらんのだけど周り誰も飛んでなくて「それでええんか?」となった。

このジャンプしない流れ。

声出さないのが響いてると考えてます。

 

4.歪鏡・シェンショウジン

本日1度目の特大「ヤッターーーー!」

響を歪むほどに愛することを表現したこの曲。ドチャクソに染みました。

ちなUOおってるの結構おって元気やな。とか思ってたらそいつ一生オレンジで俺が浅かったと反省。

ひびみくやってた感じね。

 

5.FOR THE FUTURE 

イントロから詠唱サウンドくるのまじで良くて〜〜〜

ジャンプ止まらん。

 

6.陽だまりメモリア

マジで?

ってなって声も出ないで終わった。

一期の映像流れて染みに沁みた。

サビのフッフーがマジで好き。

声出し世界線一生求めてる。

 

7.Take this! “All loaded" 

アニクラ

アニメ映像と「食らいやがれーーー!」がシンクロしてて良き。

 

8.君が泣かない世界に

ツインテールなんちゃん出てきてシンフォギアライブにいるんだなと改めて実感。

誕生日を織り交ぜた歌詞良きです。

 

9.Cutting Edge×2 Ready go! 

きりしらのデュエットカラオケ行けば分かるけどマジで難しい。

この曲はちゃんと完遂してて良かった。

欲言うと未熟少女単発が聴きたかったなと。

 

10.Edge Works of Goddess ZABABA

本日の特大大声第二弾。

アニメの「大好きだって…言ってるでしょー!」が頭の中で再生されて自分の練度高さを実感。

 

11.ダイスキスキスギ

死ぬほど声ズレててワロタ。

ここら辺でブレード2本ないことを死ぬほど後悔。

緑とピンク両刀になれないのどんだけ弱々なんだよ

 

12.はっぴーばーすでーのうた

檄的感情。

孤児で自分の誕生日が分からない切歌。

そんな自分のことを歌ったこの一品。

素晴らしいです。

 

13.白銀の炎 -keep the faith-

ライブだとマジでテンションぶち上がった。

(ぶっちゃけあんまり書くことなくてごめんとなってる)

 

14.此の今を生きるヒカリ

マリアがセレナ向けて歌った曲。

今歌詞と曲を照らし合わせて聴いてるんだけど涙出てます。

 

15.烈槍・ガングニール

本日の特大大声第三弾。

zababaといい再録強くてマジで助かる。

ただスタッフの声スピーカーから漏れててそこは勿体無い。

今回のイベントスタッフが全体的に雑だなと思った。

 

まぁ去年アニマのカバー逃して萎えてた曲だったけど無事本家聴けて大満足です。

 

16.Defender'Z Brand! 

水樹奈々煽ってくれるおかげ地蔵たちも多少は乗ってくれてありがとう。

マリアまで初期ギア曲全部やってるから絶刀期待してたけど無くてさよなら。

 

17.風のあなたに

翼が父 風鳴 八紘に向けた曲。

落ちサビ明けに別れのアニメ映像流れてきて流石に涙出た。

 

18.Angelic Remnant

翼がマリア召喚する時「クリス〜」ってガチで間違えて呼んでて久しぶりにゲラオタクになった。

あれは笑うだろ。

 

さて。

ただでさえジャンプ止まらない曲なんだけど飛びポも死ぬほど多くて多動止まらんかった。

 

ただこの後フランメやらなかったの。

このライブ唯一といっても納得出来ないポイントです。

何故やらん??

ここ西武ドーム水樹奈々単独でゲスト出てフランメやったよねまで前振りあったのに…

 

19.スフォルツァンドの残響

本日のイントロ特大大声第4弾。

予定調和なのにこんだけ喜べるのイチ曲のパワーを雄に凌駕してると実感。

 

そしてこの曲を使った変身バンクといえばコレ

f:id:pile_NN:20221121023102p:image

最初からこのオートスコアラー要素を探して水瀬いのりガン見部入部。

首のブローチがちゃんと4色になってて

「それですよマスター…俺たちが欲しかったのは…」

になりました。

 

ちなみにここら辺で曲を拾える喜びとこれライブ終わったらおれ何をモチベに生きる?といった感情がぶつかって複雑な心境になってた。

 

20.五線譜のサンクチュアリ

残響にくっつけてこの曲やるの偉スンギ。

ズムズムサウンドが俺に刺さる。

ラスサビの「Swear song」の後の飛びポもしっかり完遂。

 

21.tomorrow

絶対ダウルダブラやると思ってたから目ん玉飛び出た。

センターステージに常に燃え続けてる炎があってそれが右下に写ってる状態でのスクリーンの映像はさながら「思い出の焼却」のシーンそのもの。

f:id:pile_NN:20221121025507p:image

アーコレコレ。

 

22.ALL LOVES BLAZING

前振りなしにくるこのイントロマジでマジでマジで。

 

23.撃槍・ガングニール

マジでーーー!?!?

第五弾発動した。

 

「ALL LOVES BLAZING」はXVまでに響が理想のヒーローになるべく削って削って出来た曲に対して1番最初の「撃槍」はまだヒーローとして何も削がれてない初々しい曲。

というMCを聴いて「うんうんうんうん」と赤べこになった。

 

烈槍に加えて撃槍もやって今日あまりにもガングニール推すやん。高山みなみくるんかこれ?

って思ってたけどちゃんと来ませんでした。

 

ちなみに響衣装過去イベと比べてもダンチでかっこよかった。

今までありえないダサかったし。

 

あと悠木碧の歌唱力期待してなかったのになんか筋通ってノイズなしで聴きやすかったし何が起きてる?

 

24.キミだけに

ラスサビ。

f:id:pile_NN:20221121031543j:image

XVキービジュアルスクリーンに出てありえない感情。

泣き物語だろこれ。

 

25.花咲く勇気 Ver. Amalgam

急にサンジェルマンの映像出てきてコレ。

マジで偉すぎだろ。

 

ちな寿美菜子呼ぶならついでに彩陽引っ張ってこい。

 

26.聖剣のレクイエム

音源にもなってなくて練度低くて負けかと思いきや初見でも上がるくらいええ曲でシンフォギアどんだけ神ですか〜って感じ。

まぁ初見でも上がれるくらい流れが良かったってのはありそう。

 

27.「ありがとう」を唄いながら 

ガチで身体固まった。

やばすぎて声も出ない。

何これ?

マリア調切歌が仲良く歌ってるのマジで好きで弾けてしまった。

 

28.六花繚乱

ほっとんどMCもないまま最後のこの曲まで駆け抜けてて体感1時間だったんだけど時計見たら3時間経過しててワロタ。

Twitter一回も見なかったしどんだけテンポいいの。

 

En1.PERFECT SYMPHONY

GXのライブでやってた

アンコール中に重大告知→Radiant Force

あの流れに圧倒的憧れを抱いていてずっとこんなことをしてくれるライブに出会いたいと思ってた。

参考:RADIANT FORCE - Mizuki Nana, Aoi Yuki, Takagaki Ayahi [Symphogear Live 2016] - YouTube

 

そして今日。アンコール中に重大発表。



 

まだ終わらないんか…ありがとう…

と、しんみりしてたところに突然イントロ降ってきて特大大大六弾発動。

GXライブの憧れの流れに近いものを感じて絶頂。

クソガキはとうの昔に引退してたはずなんだけど抑えきれず久々に初動から落ちサビ用に持ってきたUO使ったw

 

ぶっちゃけEn後はこれで終わりだからとちょっとしんみりすると思ってたので続編があると分かった状態で聴くperfect symphony本当に楽しい。

3年間聴きたいと願い続けた結果が今日この日。

 

ちな僕的ポイントは燃え煌めけでUO使うことです。燃えます。

 

En2.Xtreme Vibes

続けは略称が「XV」のコレ。

サビで故人出てくるアレにマジで弱くて涙止まらんかった。

 

En3.未来へのフリューゲル

最後の最後に演者が近くまできてテンション上がっちゃった。

「FLY!」は流石に大多数の人が飛んでてて良きだった。

 

 

 

 

長い道のりだったけどひとまずこれで終了。

誠意を見せたがりなので自前のチケの席がスタンドでゲロ弱なのもアリーナ最前ブロック探してマリガンしたし

f:id:pile_NN:20221121145513j:image

大好きコンテンツなのにCD持ってないのは自分のポリシーに反するのでサブスクがある中アルバムも購入。

f:id:pile_NN:20221121145646j:image

 

シンフォギア展も行ったね。

f:id:pile_NN:20221121162131j:image
f:id:pile_NN:20221121162150j:image
f:id:pile_NN:20221121162139j:image
f:id:pile_NN:20221121162146j:image

 

また、新プロジェクトが始まったら"誠意"見せていこうと思います。

 

色々語り足りてないところや忘れてるところもあるけどとりあえずこれで終わり。

 

 

ありがとうシンフォギアライブ!

勧めてくれたじゅん。

いつも飲みに付き合ってくれるみんなもありがとう。